記事一覧

自戒の日

今日は【こどもの日】・・。
そんな中、子供の人口がジリジリと減っているそうだ。
毎日新聞の1面によると、30年前の1979年は、15歳未満の
人口は2768万人で、全人口の23.9%を占めていたそうだ。
しかし、今年2009年の15歳未満人口は1714万人となり、
全人口の13.4%という急激な落ち込み・・。
地域によっては産婦人科がない・・。
さらに拍車をかけて、男が結婚したくないらしい・・(^-^;
これじゃ、子供ができようにもできませんって!(笑)
子供産んでも、産休を取れば窓際対象、塾が当たり前の
学費負担増・・などなど、なかなかたくさんの子供は
望めませんよね・・。
うちは子供が1人しかいないので、出生率から考えると
非国民・・(笑)
でもね、子供が1人しかいないうちであっても、子供が
仮に私立に行きたい!と言い出せば、毎月の負担は10万円
増しとなる・・。
教育費で考えるとピンとこないが、急に家賃が10万円
上昇したり、家のローンの金利が急上昇して10万円上昇
したりしたらどうだろう?かなり大変である・・。
これで子供が2人なら負担も倍・・3人なら・・とゾッと
する金額・・子供がかわいいだけではやっていけない
金額である・・。
公立で全部進んでもらう事を祈るしかない・・(笑)
全部、公立で進んでもらっても大学を出るとすると、
子供1人には最低でも一生に3000万円かかると言われる。
3人いれば公立であっても豪邸が建つ・・(笑)
でもこんな事を具体的に考えてしまう自分のような
大人自体が、

【種の保存】

という動物としての本能を希薄にしている一因なのかも
しれません・・。
これからの方々、自分の分までがんばって下さい・・(笑)

しかし、子供が産まれた時には、五体満足で充分に
満足していたはずなのに、今や、お前のためだ!と
言いながらも、やはり他の子と微妙に比較していたり
する自分がいる・・。
【こどもの日】という事で、そんな自分を改めて自戒したい・・。