記事一覧

女の子だけ11人の野球チーム

千葉県八千代市に女の子だけ11人の野球チーム

【勝田ラッキーハニーズ(https://www.k5.dion.ne.jp/~honeys/)】

というボールも投げられなかった女の子達を指導して
創部12年目を迎えるチームがある・・。
こちらは<都筑区勝田町>、【勝田ラッキーハニーズ】は
<千葉県八千代市勝田台>と同じ地名の【勝田】というのも
何かの縁か・・?(笑)

八千代市の少年野球連盟春季大会・・4月12日の2回戦・
エースライオンズA戦を<10対2>と大差で勝利するものの、
4月19日の3回戦・大和田タイガースA戦を<11対10>、
4月26日の準決勝・北東タイガースA戦も<7対6>と接戦で
勝ち上がり、決勝戦へコマを進める・・。
5月5日に行われた決勝戦は、男の子だけのチーム【新木戸
ヤングミヤコシA】と対戦、最終回<6対5>で負けていた。
しかも、ランナーは2塁、3塁にいるが、ツーアウト・・で
バッターは下位打線で8番・浅尾凪咲(なぎさ)ちゃん。
この子が、なかなか素晴らしいスイングでなんと3塁打を打つ!
ランナーは2人とも還って<7対6>と劇的なサヨナラ勝ちで
見事に優勝する!(T_T)

このチーム、八千代市の4つの小学校から、6年4人、5年3人、
4年4人が集まり、なんと、土日祝日の朝8時から夕方5時
まで、監督&コーチ10人で指導、1日に10時間近くも
練習をしているのだそうだ・・(◎_◎;
元々は、お兄ちゃんたちの所属する【勝田ハニーズ】の
練習についてきた妹さん達3人が

【女の子チームが欲しい!】

と監督らに訴えたのが始まりだそうだ。
でも、監督も恐らくままごと野球のお遊びの延長戦くらいに
考えているんじゃないか?みたいに半信半疑だったのだろう・・

【5、6人集まったらね】

と約束すると、1カ月後、本当に連れてきたのだそうだ。(笑)
もちろん、初めはボールの投げ方、捕り方を一から勉強、
そんなチームだから、男の子のチームなどに到底勝てる
訳がない・・。
まさに【がんばれベアーズ】を地でいくような・・(笑)
最初は<25対0>みたいなレベルで負け、1勝も
できなかった年がいくつもあるそうだ。
しかし、2年前くらいから、勝ち試合を経験すると、

【もっと強くなりたい】

と意欲を示し、週2回、男子チームとの合同メニューも
交えた練習が本格化する・・でも、そこは女の子・・
大変だとやっぱり泣いちゃうそうだ・・(笑)
よって監督やコーチも、女の子という事で、あわてず
薫陶のように育てていったんだろうね。

【継続は力なり】

今回の八千代市の市大会を、男の子達のチームを差し置いて
優勝してしまうんだから、彼女達がどれだけ練習をし、
どれだけ努力をしてきたのか?想像するに難くない・・。
やはりスポーツは勝たないとおもしろくないし、勝たないと
わからない事がたくさんある・・。

【女の子なんだから、男の子に負けるのは当たり前だよね・・】

という意識レベルでは到底実現できなかったであろう
【優勝】という結果・・。
しかし、優勝を喜んでばかりいられない切実な問題がある。
公式戦の登録には控え2人を入れた11人が必要だそうで、
【勝田ラッキーハニーズ】は1人抜ければ、女の子だけの
チームとしては存続できなくなる・・。
さらに、来年の3月には4人の6年生も卒業してしまう。
母親たちは小学校でビラを配るなどして仲間を募っている
そうだが、どうかがんばって存続して欲しいと思う。
最後に【勝田ラッキーハニーズ】優勝本当におめでとう!(* ̄∇ ̄*)v