記事一覧

石景山遊楽園

ファイル 915-2.jpg

いやいや、恥ずかしながら、今更ながら、テレビで初めて北京の
【石景山游来園(ニセディズニーランド)】を知りましたよ。
かなり遅すぎるみたいですが・・(^-^;

北京の【石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)】は、
自分も受け売りですが、一応簡単に説明をすると、【国営】の
アミューズメントパーク。
しかし、まさにそれは【ディズニーランドの模倣パーク】・・
さらに模倣だけでなく、ディズニーに、さらにケンカを売って
いるかのような

【ディズニーランドは遠すぎる。石景山遊楽園にいらっしゃい】
がキャッチフレーズ。(爆)●〜*
建物や乗り物がそっくりなだけでなく、多くのオリジナル
キャラクターがいるのだが、画像でもふれている通りそれは
ニセモノの【白雪姫と七人の小人】【ミッキーマウス】
【ミニーマウス】【ドナルドダック】【グーフィ】などなど・・。
日本のキャラクターも容赦なく、縮れ毛の【キティちゃん】縮れ毛
で大判焼きのような【ドラえもん】と何でもアリ状態・・(^-^;
しかし、これだけひどいと【一緒にしないでくれ!】とも叫びたく
なりますから、そう考えると【似ていない】という石景山遊楽園側
の言い分もうなずいてしまいそうなひどさである。(爆)●〜*
似ているなら似ているでポリシーもってやってくれていればいいが、
着ぐるみから人が簡単に顔を出したり、パレードはやる気無く
タラタラやっている。
ディズニーは子供の夢を壊さないように着ぐるみからの顔出しは
徹底して禁じている。模倣に対して百歩譲っても、このポリシー部分
はディズニーとしては許し難いだろう・・。
公式サイトでも【ディズニーの雰囲気を備えたジョーンズの冒険】
【ヨーロッパ調の幽霊の邸宅】などと目玉アトラクション紹介して
いるが、

【ディズニーの雰囲気を備えたジョーンズの冒険】→インディ・ジョーンズ
【ヨーロッパ調の幽霊の邸宅】→ホーンデッドマンション

である。(爆)●〜*

個人的にビックリはそれだけではなかったりする。
この【石景山游来園】2000年に中国国家観光局から

【AAAAクラスの観光スポット】

に認定。この年から連続して

【北京市精神文明模範組織】

に選ばれており、北京において【模範】であるという事。
さらには、2002、2005年には

【品質国際基準のISO9001】【環境国際基準のISO14000】

をそれぞれ取得しているという、まさに中国を代表するテーマパークの
位置づけなのだ。(笑)

園側の主張としては

【当園独自のキャラクターで、結果として一部似ているが、
 決してディズニーをマネしたわけではない】

との事である。例えば、ミッキーマウス似のキャラクターについては

【耳の大きな猫】

だそうだ。(爆)●〜*

しかし、【白雪姫】【シンデレラ】などはもともと【グリム童話】
の作品であるため、キャラクター自体に対する著作権の侵害は
問えないらしい・・。
とはいうものの、【白雪姫】【シンデレラ】も別なモノを作り上げた
のならともかく、ディズニーが作り上げたキャラとそっくりというのは
侵害を問えるだろう・・(笑)

でも、中国がすごいのは2008年に【北京オリンピック】が開かれる
【ホスト国】であるのに、【盗作遊園地】を、国でこうした認めて
【国営】としているだけでなく、何の手も打たないという、世界からの
笑いものになるのでは?というような、まわり(諸外国)の目も
恐れないという恐れを知らない感覚がすごい。 さらに、

【著作権の使用料が高いアメリカが悪い】

とか言ってるし・・(^-^; (笑)ここまでくると、何かを考えた
確信犯なのか?もしくはただのバカな国のか?・・(笑)
でも、公式サイトからは、これらのキャラの画像が撤去されている
そうで、悪いという事はわかっているみたいだ。

しかし、実は日本にも、【石景山游来園】と同じような、質の悪い
【模倣】アミューズメントパークがあったみたい。
その日本版ニセディズニーランドは

【奈良ドリームランド】(2006年8月閉園)

だと言われている。
自分が子供の頃を振り返ってみれば、日本もそこら辺にアメリカの
キャラをマネしたような【模倣もの】がゴロゴロしていた。
日本から30年くらい文化が遅れている今の中国も、昔の日本と同じ
という事だ。
時代が過ぎただけで、所詮、日本も同じ穴のムジナ・・_| ̄|○