記事一覧

村上氏がインサイダー取引認める

本日というか連日、でかいニュースが駆けめぐった。

「村上氏がインサイダー取引認める」
「彩香ちゃんお母さん逮捕」

個人的には前回6月2日の村上氏の「インサイダー取引の疑い!」って
だけで下がったのに今日は「村上氏がインサイダー取引認める」と
株取引前に発覚したのと、ヒルズ族関連事件というイメージと、
NYの下落も含め、今日は

「うお!、村上銘柄と投信系、新興系は軒並み暴落か!」

とビビって9時を迎えたが、やっぱ、新興はよくわからないな・・(^-^;(笑)
村上氏が「膿」だったのか?と思う位に、元々、業績が良かった
有名どころ銘柄は、どこも1株で1万〜5万レベルで、昨日と同じく
メチャクチャ高騰!陽線続出!(^-^; 
日経平均も下落の中、今日はストップ高銘柄も・・という自分の予測と
は全く逆のメチャクチャうれしい展開。(笑)
でもさ、新興の一気吹き上げはやめてほしいなぁ・・・。
どうせ、大きく戻すんだからさぁ。
さらに、上がらなくちゃおかしい時には上がらないで、下がりそうな
時には上がったりする。ジワジワと礎を築きながら、しっかりとした
チャート形成をお願いしたい・・・。
でも、隠れて首くくった人間が何人いただろう・・という位に、まるで

「個人投資家あぶりだし!」

的に新興は業績の良い銘柄も、底はどこまで深いの??と下げに下げ
まくっていたから、傷跡が埋まるまでには、まだまだなんですけどね。

「2日の急落過程でロスカットや追い証売りなどが前倒しで出てきて
 いるとみられ、日経平均は2日安値で底をつけたとみている。」

との証券会社の話。
鵜呑みにするつもりはないが、その通りであってほしい・・。

で、村上氏は会見で

「ライブドアが大量取得する事を知ってやったわけじゃないが、
 知ってしまった。私は証券市場の中で<プロ中のプロ>と自認して
 いるが、ミステイクはある。認識が甘かった。」

と語った。なんか、まるで「自分は意図的ではなく、事故にでも
あった!」ような会見だったが、知るまでは別に違法性はない。
しかし、<プロ中のプロ>と自負しているのならば、その時の
<プロ中のプロ>対応は、その聞いてしまった関連銘柄とは
全く違うものを買えば良いだけの話だ。
先にニッポン放送を買っていても、それを聞いてから、さらに大量に
買い増している以上、これはミステイクではなく、どこをどうみても、
完全に<インサイダー取引>だよね。

いずれにしても「村上ショック」が大した事なくて良かった。