記事一覧

壱乃醸と飛乃流

完全に花粉の症状である・・。
昨日も新吉田町の「吉祥」に酒でも
見に行こうと13時位からマスクを
しながら徒歩で出発。40分位で
到着した。

しかし、猛烈に目がかゆい・・(;_;)
一度その症状になると、マスクして
いても何度も鼻をかむ事になる。
その日の夜の天気予報で花粉の
一番飛ぶ時間帯を「12時〜15時」
と言っていた。

棒グラフにもなっていたが、午前中
の5倍くらいであった。
その時に出歩いていた俺・・

ダメダメじゃん・・_| ̄|○

でも「吉祥」に鹿児島の黒糖焼酎
「朝日」の「飛乃流(ひのる)」と
「壱乃醸(いちのじょう)」があった。

ファイル 360-1.jpg

「壱乃醸」は「黒麹」、「飛乃流」は
「白麹」さらに「飛乃流」が米麹1に
対し黒糖2の割合だが「壱乃醸」は
倍掛けの米麹1に黒糖4を掛けて
いるとの事・・。

そうはいうものの、飲み比べて
みないとわからないので、両方確保。
感想は「飛乃流」は一般受けする
だろうなぁ〜という優しい感じ・・。

一方、「壱乃醸」は「え?これ本当に
度数が25度??」というくらいに強い味。
個人的には「壱乃醸」が好きだな!

その後娘と妻と落ちあうために
センター南に・・すると、懐かしの
コカコーラ・ヨーヨーが復刻で出て
ました・・。
まだできるのか?「犬の散歩」or
「ブランコ」という事で確保(笑)

ただ難点がひとつ・・

このコカコーラ・ヨーヨーの変えヒモは
発売されていない・・よって、切れたら
終わりなのだ・・(^-^;
さあ、いつまで出来る「犬の散歩」・・(爆)●〜*
だが、きっちり会得したモノはさすが
である・・「犬の散歩」も「ブランコ」も
簡単に思い出した。
ただ子供の頃はこれが複合して
できた記憶がある。
ヒモが切れるまでにできるように
なるのか?また懲りもなく童心に
返るのであった・・(笑)

今日もお客様を送り出す以外、外に
出る事はやめておいた・・(^-^;