記事一覧

女子マラソン選手選考

とうとう発表されましたね・・昨日書いた最有力候補通りに
なっちゃいました・・土佐礼子がきちんと成績を出してきた以上、
仕方の無い結果なのかな・・(^-^;
ここで高橋尚子が選ばれたら、日本陸連の選考委員会バッシング
というか、他の選手達が納得しないだろうね。
しかし、補欠が千葉真子という事は「苦渋の選択」と言っていた
日本陸連の発言はちょっとおかしいですよね?
「苦渋の選択」なら補欠は高橋尚子ですよね?(笑)
という事は、全然「苦渋の選択」でなく、実は高橋尚子は選考に
引っかかりもしていなかったという事・・。
それに、高橋尚子が名古屋を走らなかったのも、以前の有森裕子が
選ばれた時と同じく「実績」でも選ばれるかもしれないという
不透明な選考基準が招いたもの。
という事はもう少し選手が自分の実力がわかる「ものさし」を
きちんとさせる必要があると思いますね。
始めから4つのレースでしか判断という事がわかっていれば、
サッカーじゃないですけど、勝ち点いくつで、コースの難しい
&簡単があるのでしたら、プラスマイナスポイントを作り、
同点でも分秒差で決まる!みたいなわかりやすい基準・・。
そうすれば、高橋尚子もその基準に達していない事がわかれば、
今回の名古屋を走ったかもしれないんですよね。
でも、土佐礼子に脅迫電話が殺到しているのはちょっと
違いますので、やめましょうね!!