記事一覧

「AKB48」のCD不法投棄事件を考える

福岡県太宰府市の30代男性会社員が、
「AKB48」のCD585枚を福岡県内の
山中に不法投棄したとして、廃棄物処理法
違反の疑いで、福岡県警筑紫野署が福岡地検
に書類送検していた問題・・。

とはいえ、今回はたまたま捨てた男性が、
千葉県在住のファン仲間が送ってきた
段ボールで送り主の住所&名前入りのまま
捨てたから、そこから辿られ発覚したが、
CD発売日にはAKB48のCDがゴミ箱に
捨てられている「不法投棄」らしき事は
随分前から当たり前のように起こっていて、
Twitterなどでは写真が挙がっている。
通常は実際には捨てた人間の素性など全く
分からない訳で、こんな事は大なり小なり
全国そこいら辺で起っている事なんだろう
なぁ・・(-_-;)

でも、こうした事はいつの時代も形を変え
ある訳で、自分の時代は「仮面ライダー
スナック」があって、近所のお兄ちゃん達
はカードだけが欲しくてスナックをゴミ箱
に捨てていたのを良く拾っていました(笑)
また、その後もビックリマンチョコの
チョコウエハースはいらねえけど、シール
だけ欲しい・・というのが自分の弟の時代。
ただそうは言っても、それらは

「子供のやっている事」

だった・・それが今回は「大人」がやって
いる事だから罪深いよな・・。

しかも、こんな推しメンを上位にしたいから
大量のお金を使うなんて事はキャバクラ、
ホストの風俗の世界の手法・・。
悪意を持って言うなら、このAKB商法は
CDに握手券という、いわゆる

「メンバーに触れる券」

を付録で付けた・・。
重ねて悪質なのが、未成年をも巻き込み
当たり前のように正当化して風俗的要素を
盛り込む音楽の世界・・。
すでにこうなる事は前々から分かっていた
事だが、マスコミや多くの音楽関係者など
音楽を「金」と考え音楽を愛していない
最低の大人達が、この事には大人の事情が
あるからと口を閉ざし見て見ぬふりをする。

そしてAKB48のメンバーも、こうして
入った票を涙を流して喜んでいるのだから、
悪いけど同じ穴の狢で同罪だし、この手法で
CD売り上げ1位とか恥ずかしいと思わない
AKB48もAKB48である・・。

ま、規制をかけてもこうした

「昔からある形」

は無くなる事は無いんだろうから、消費者
が賢くなる、消費者がしっかりするしか
ないんだけど、消費者がみんな賢かったら、
商売は成り立たないので、やはり賢くない
消費者が溢れかえる事が、今後、人口が
一気に減ってゆく日本は一人一人の購買力
は増強させないといけない事を考えると、
今回の事件は不法投棄だけがいけない事・・
って結論になっちゃうのかぁ・・(゚.゚)