記事一覧

「ホタル族」問題かぁ・・

正直、30年前には、こんなにも「禁煙」が
進んだ時代が来るとは想像もできなかった。
それを考えれば今のこの禁煙環境は個人的
にはかなり評価している・・。
とはいえ、人間というのはどんどんと欲が
出て来るもので(笑)やはり現在では食事
をする所や、大量に空気の入れ替えが瞬時
に行えない室内は完全喫煙にして欲しいと
思うかな・・(^-^;

で、先日テレビを見ていたら、マンション
やアパートなど集合住宅において、自宅内
において家族に吸わせてもらえないから、
ベランダで吸う「ホタル族」の問題を
やっていた・・。

ベランダという事は、外なのに何が問題
なんだ?と興味深く見ていると、ベランダ
で喫煙をするとタバコの煙が隣や上の階に
流れてしまい、洗濯物などに煙の匂いが
移ってしまったり、受動喫煙の恐れがある
として問題視されているという・・。
中には吸い殻をベランダに放置し、常に
ベランダからタバコの匂いがするケースも
あるらしい・・(-_-;)

なるほどそれはイヤだわ・・(^-^;

喫煙者からすると、こんなレベルの事は
隣人と相談して調整すべきで、法律や
マンションの規約などで全面禁止する程
の事では無い!とか、どこでも喫煙を
できないないようにするのはよくない!
吸う権利もある!のような事を言うが、
結局は、相手に気を遣わない自分勝手な
輩の行動の積み重ねが、吸う権利に対し
「禁止」という大きな圧力(声)に変わって
ゆく・・という悪循環・・(^-^;

でもさ、本当はさ、屁理屈にはなるが、
タバコって吸うだけならそんなに問題に
ならないんだよね・・。
要は「煙を吐く」から問題になる・・。
大切な煙なんだから、一息たりとも外に
出さないで吸い続ければいいのに・・
っていつも思う・・(笑)

なんて、幼稚な屁理屈はここまでにして、
この件に関しては、悪いがベランダで
吸って他人へ迷惑をかけるのでなく、
自宅の中で思う存分に吸って、犠牲に
するなら自分の妻と子供にしてくれ!と
いう話になる・・(^-^;

いずれにしても、マンションとかアパート
などの共同生活でなくてよかったわ(笑)