記事一覧

詳しいルールはわからんが個人的には替えてほしいな!【後編】

【前編】からの続き・・!

当初、オリンピックエンブレムの時
から指摘されていた、佐野氏の過去の
デザイン問題・・過去の作品も相当
怪しげ・・というか、出て来るわ
出て来るわ・・状態・・(^-^;(笑)

「過去の担当デザイン問題」

佐野氏側も

「スタッフの模倣」

として認めた

「サントリートートバッグ問題」

コスタリカの国立博物館の
マークと似ていると指摘が始まり、調査
に入った

「東山動植物園のマーク問題」
**************************************
名古屋の東山動植物園マークも類似の指摘 佐野氏デザインで調査
(産経新聞・2015年8月18日)
 2020年東京五輪の公式エンブレム制作者、佐野研二郎氏(43)がデザインした東山動植物園(名古屋市)のシンボルマークが、中米コスタリカの国立博物館のマークに似ているとの指摘があり、同園がマークを提案した企業に事実関係の調査を依頼したことが18日、分かった。
**************************************

東武太田駅北口に建設中の

「おおたBITO 太田市美術館・図書館ロゴ問題」
**************************************
市が佐野氏デザインのロゴ調査 建設中の「おおたBITO」
(上毛新聞・2015年8月18日)
 東武太田駅北口に建設中の「おおたBITO 太田市美術館・図書館」のロゴについて、2020年東京五輪公式エンブレムをデザインした佐野研二郎氏が担当していたことから、市はロゴに模倣などの問題がないか調査する。
**************************************
すると、
**************************************
テキスタイルデザイン会社 dot-logo

インドネシアの旅行サービス会社 Bobobobo
**************************************
と、パクったっぽいデザインが
どんどんと出現して毎日のように
目まぐるしく状況が変わってゆく
佐野研二郎氏問題・・(笑)

実際には、佐野氏がパクったか?
パクっていないか?なんていうのは
事実上は本人が告白する以外に
証明はできない・・。

いやいや、でもさ、本当に偶然かも
しれないんだから、似ていても良い
と思うんだよ・・。

でもさ、結果、後から先に出している
デザイン側が困ると言った場合には
謝罪して取り下げる風土が無いと、
知らなかったら同じデザインのロゴ
やマークで、エンブレムやポスター、
看板・・などを作れちゃうでしょ!
【前編】でも書いたが、もし作れる
とデザイン界が明言するならば、
今後、中国などは、全部

「知らなかった」

と言い始め収拾がつかなくなる恐れ
もある訳で・・(-_-;)

素人だから簡単に言っちゃっている
だけで、本当はかなり難しいのかも
しれないけど、この機会に日本だけ
でも、そこはシビアに規定を設けて、
襟を正すというか・・そうした方向へ
デザイナー達の自浄作用が出て来て
欲しいと言うか・・(^-^;

そんな感じ・・(笑)

だから、後腐れ無いように、日本と
しては疑いがある以上、エンブレムは
きちんと胸を張れるモノに変える・・
という結論を望みます!(^^*)