記事一覧

もう少し夢を見られそうだ

***************************
<東証>一時2万円台…15年ぶり回復
(2015年4月10日・毎日新聞)
 10日の東京株式市場は欧米株高や円安を好感して、買い注文が先行し、日経平均株価は取引時間中としては2000年4月17日以来、約15年ぶりに2万円を回復した。
***************************
自分が株式投資を始めたのは
確か2002年・・。
アメリカの911で下落したものが
落ち着き、上昇し始めた頃だった。

その後、日韓ワールドカップで上昇!
でも、ソニーショックで下落・・と
株って難しいなぁ〜と思った(笑)
でも、下がったものは単純にまた
上昇する所に、郵政民営化で一気に
大上昇!ホクホクするも、あの有名な
ライブドアショック、新潟中越地震、
フィナーレはリーマンショックと
日本においては「三大ショック」が
続く・・(笑)
そこからは民主党政権、東日本大震災、
と地味に上昇、下落を繰り返し・・と
やはり個人的にも2万円へ辿り着いた
のは感慨深い・・(笑)

やはり転機は、アベノミクスの上昇で、
塩漬け銘柄が、一気に利益銘柄に転じ、
ありがたい事に資産は倍に戻る・・(笑)
12年かけて「資産が倍」という事が成功
なんだか?失敗なんだか?わからんけど、
自分にとって本当に得した事は、株式
投資を通じて、色々な事に目を向ける
ようになったし、色々な本や雑誌、
新聞、その他も読むようになった・・。
結果、世の中の事や政治、経済がイヤ
でも非常に詳しくなった・・これは金銭
とは別に、本当に大きな「財産」になった。

今後、アメリカの利上げが9月の予想。
そうなると、世界の金が一気にアメリカ
に流れる事になるだろう・・。
それまではもう少し、日本株も夢を
見られそうだ・・(笑)