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「個人情報を削除する」詐欺電話急増 24年以降被害総額2億8800万円
(2014.8.17・産経新聞)
公的機関を装った人物から「漏洩(ろうえい)した個人情報を削除してあげる」と電話で持ち掛けられ、現金をだまし取られる被害が急増していることが、国民生活センターのまとめで分かった。平成24年度以降の被害総額は約2億8800万円。同センターはベネッセコーポレーションの顧客情報流出事件を受け、今後も被害が増える恐れがあるとして注意を呼びかけている。
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以前書いていたのを忘れていた・・(^-^;(笑)
これは、高齢者・・というより高齢者を含め、
「デジタル難民」が気をつけないといけない
事件である・・。
ハッキリ言って、そもそも出回った個人情報が
「完全削除できる方法」
など技術的にありませんから!(-_-;)
むしろ、そうした事に簡単に騙され、大金を
払ってくれる人として、逆に
「永遠に詐欺グループの元から削除されません」
から・・(笑)
ま、大手はベネッセでわかる通り、情報を漏洩
しても謝罪とちょっとの罰金を払い、以後、
漏洩しないように気をつけるわ!よろしく!と
いうだけで、漏洩され出回った情報を回収、
もしくは削除する義務はありませんから、
そのまま放置・・というより、正しくはそれで
漏洩された側に大きな損害でも出なければ、
事実上は放置な訳です・・。
実際には、購買した、購入した時の情報、学生
時代の卒業アルバム系、同窓会名簿系の情報は
同級生に必ず1人は売る人間がいるでしょうから、
バラまかれる・・と考え構えていた方がイイです。
そして、最悪なのが「カード」・・。
こいつらは本当にバカのひとつ覚えのように、
【フリーケアプログラム『無料プラン』保険】
のダイレクトメールを徹底的に送りつけて来る。
カードを申し込む時点で、子会社や関連会社へ
個人情報をバラまかれる事を承諾しないと
申し込めない卑怯な方法だから、諦め状態に
なるしかないのだが、面倒なのが、中の文面やら
申し込み欄やらに住所と名前を印刷しやがるから、
毎回シュレッダーしなくちゃいけなく、本当に
大迷惑なんだよ!凸(-""-)
で、この腐ったダイレクトメールを各カード会社
から「お客様への大切なもの」と称して送られて
来るのが、全部【チューリッヒ】・・これじゃ、
ダイレクトメールを含め、どんな時においても、
「チューリッヒ保険には絶対に入らない!」
と心に誓わせるだけで心証をドンドン悪くする
ばかりな気がするんだが、それ以上にこの腐った
ダイレクトメールで加入する輩が多いから、その
リスクを考えても出し続けるんだろうな・・。
繰り返すが、「お客様への大切なもの」と称して
長年に渡ってカード会社を装って送りつけて来る
【チューリッヒ】の心証は、自分の中では、もう
社名を見たくも聞きたくもない程、超、超、超、
超最悪になっている!凸(-""-)
もう「チューリップ」って文字も思い出すから、
同時に嫌いになりそうなくらいだよ・・(-_-;)
その点、優秀なのは、家電量販店のカード!
今のところ、ヨドバシカメラとビックカメラは
そうした腐った装いダイレクトメール系は、
一切来ない!(^^*)>えらいぞ!!(゚-゚)b
話がカード会社を装って送りつけて来る最悪会社
【チューリッヒ】に逸れてしまったが、
国民生活センターは、「公的機関が個人情報の
削除を持ち掛ける電話をかけることはない。
詐欺と思ってすぐに電話を切ってほしい」と
話している。
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国民生活センター・消費者ホットライン
0570-064-370
<受付時間>
平日 午前10時から正午
午後1時から4時まで
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いずれにしても、この世に【すぐにお金の振込が必要!】
という時はまずない!!
借金も、示談も、病院も、会社トラブルも、次の日に
払う確約があれば、必ず最低でも1日は待ってくれる・・。
「お金をすぐに振り込む」
「大金を振り込む」
場合は、慌てず、1人で考えず、誰かにひとまず相談を
しましょう!(゚-゚)b