記事一覧

日本のバスケットボールにみるリーダーのいない世界の顛末

*********************************************
バスケット:「早い解除が我々の使命」丸尾会長代行が謝罪
(毎日新聞・2014年11月27日)
 バスケットボールの国内男子リーグを統一できずに国際連盟(FIBA)から無期限の資格停止処分を受けた日本協会(JBA)は27日、東京都内で記者会 見し、丸尾充会長代行が「選手や関係者におわびしたい。早い(制裁)解除が我々に与えられた使命と思っている」と謝罪した。
*********************************************
個人的にあまり良く知らなかった
日本のバスケットボール事情・・。
今回のゴタゴタで、日本には【NBL】
という

「企業チーム(事業団) +プロチーム」

を含めた全12チームで形としては
【アマチュア】。
もうひとつは【bjリーグ】という

「地域密着型(独立採算)とプロチーム」

を含めた全22チームで形としては【プロ】。
という2つの独立リーグがある事を
知った・・(^-^;
で、これを機によくよく調べてみると、
いわゆる【NBL】が

「日本のプロ野球方式」

で、【bjリーグ】が

「日本のサッカーのJリーグ方式」

の様な感じの違い方みたいなですな・・。

でも、やっかいなのは、そこではなく、
この2つのリーグの【立場】・・なんと、
日本のバスケ界を統括する「JBA」が
正式なリーグと認めているのは
【NBL】の方なのである・・(^-^;

その理由も、構想がありながらも
企業チームの反対で、なかなか
プロ化を進められなかった「JBA」の
体たらくに見切りをつけた形で、
発足したプロリーグの【bjリーグ】が、
実際には「独立リーグ扱い」なのだ
そうだ・・。

しかし、それを実現した者たちを

「裏切り者!」

とした「JBA」は、【bjリーグ】関係者
との接触を一切禁止にしたり、
ある名門大学では、【bjリーグ】の
トライアウトを受けた学生を除籍処分
にするなどという通達まで出される
など、大人達のしがらみに、未来ある
若者たちが巻き込まれてゆく・・。

よって、日本代表チームの選出も、
長い間【NBL】だけからだったため
【bjリーグ】に行ってしまうと日本代表
選考から外されるうえに、学校を
裏切った形となり、バスケ界では
後ろめたい形となるため、有力選手
たちは【NBL】を選ぶようになってしまう
という暗黒の時代のため「プロ」である
【bjリーグ】よりも「アマチュア」の【NBL】
の方が実力は上だが、観客動員は、
【bjリーグ】の方が【NBL】の倍で
人気がある・・というおかしな状況に
なってしまったという・・(-_-;)

こりゃ、もめるわ・・(^-^;(笑)

そんな事を書いていたら、ニュースが
飛び込んできた!
*********************************************
バスケ改革に川淵氏 全権チームのトップ
(2014年12月18日・日刊スポーツ)
 国際バスケットボール連盟(FIBA)が設立するタスクフォース(特別チーム)に、日本サッカー協会最高顧問の川淵三郎氏(78)が入ることが 17日、分かった。事実上のトップとしてFIBAから無期限の国際試合禁止処分を受けた日本協会の運営を指導していく。この日、来日中のFIBAのパト リック・バウマン事務総長(47)から要請を受けた。プロサッカーのJリーグを設立するなどしたリーダーシップと手腕で改革に乗り出す。
*********************************************
しがらみがなくて、改革力があって、
財界にも力があるという良い人選では
ないでしょうか・・。
ただ、川淵氏が進めるとしたら、企業
チーム・・すなわち【NBL】はアウトで、
ほぼJリーグ方式であり、完全プロリーグ化
の【bjリーグ】な方向にいくんだろうな・・。

でも、個人的には、日本の風土というか、
日本のスポーツビジネスはやはり

「日本のプロ野球方式」

が正解なんじゃないかな・・と思っている。
大きな会場で大人数が動員できない
スポーツは入場料収益があてにならない
訳ですから尚の事、企業がバックに
つかないと巨大なお金は、やはり
捻出できないよ・・。

ただし、日本のバスケットボールは
競技人口が、かなり多いと聞く・・。

という事は、そこから吸い上げる
上納金的な資金が損失を埋めて
余裕で余る程度の額になれば、
なんとかなるかもしれませんけどね・・(^-^;

ひとまずの目的は閉め出された
国際大会への参加するための統一・・
でも同時にそれはきちんとした【プロ化】
にするという事だとすれば、やる事は
多すぎる・・。
強力なリーダーがいないとその世界は
「勝手」が蔓延る典型的なパターン・・。
最後の砦になりそうな川淵氏の手腕に
期待したい・・。