記事一覧

【Made in PRC】と【Made in ROK】

*********************************************
【日本の議論】「中国産」嫌う消費者の目を“欺く”「Made in PRC」
(2014.12.15・産経新聞)
 「Made in PRC」という表示を見て、どこの国で作られたものかわかるだろうか。「PRC」は、中華人民共和国の英文表記「People‘s Republic of China」の頭文字を取ったもので、この表示は中国産を意味している。日本では、「Made in China」と表示するのが一般的だが、あえて浸透していない「PRC」を用いる真意はどこにあるのか。中国産を敬遠する消費者の目をごまかし、売り上げを伸ばそうとする確信犯的行為との専門家の指摘もある。
*********************************************
不勉強ながら、全く知りませんでした・・(^-^;
やはり詳しくはもちろん知らなかった訳ですが、
ある程度のルールがあるかと思いきや、

外国製品についての表示に関しては、一般の
消費者が、その商品がその原産国で生産された
物である事を、

「判別する事が困難である」

ような場合は「不当表示である」という事だけ
なのだそうだ・・(^-^;

まぁ考えてみれば、有名な【Made in USA】は、
【United States of America】の頭文字ですから、
中国の表記が【Made in China】が【Made in PRC】
という表記・・すなわち、 「中華人民共和国」の略
という【People's Republic of China】の主張は
正しい・・。
ちなみに、これまた全く知らなかったのですが、
韓国も同じ理由で【Republic of Korea】だそうで、
随分と前から、韓国製は【Made in Korea】と
その省略形の【Made in ROK】が混在している
そうです・・(^-^;

でも、昔は【Made in Japan】は粗悪品の代名詞
だった・・しかし、今は世界でも品質の高い証拠
である「ブランド」にすら躍進している・・。

両国とも、

【China=中国】
【Korea=韓国】

というのは知れ渡っているのですから、記事に
あるように、姑息に目先の売上を一時的に伸ばす
事よりも、今後、品質を格段に向上させ、日本の
ように信頼を積み重ねていく方向性の考え方に
すれば、結果、日本のように品質を通じて、国名も
合わせて認知される事になるのにね・・(笑)

色々な意味でこの隣国達は残念が多すぎる・・(笑)