記事一覧

竹鶴21年

ファイル 2231-2.jpg

恥ずかしながら知らなかった・・(^-^;
*********************************
2007年 
WWA2007ワールドベストブレンデッドモルト受賞
2008年 
ISC2008 金賞受賞
2009年
WWA2009ワールドベストブレンデッドモルト受賞
ISC2009「トロフィー」初受賞
ISC2009 金賞受賞
2010年 
WWA2010ワールドベストブレンデッドモルト受賞 
2011年 
WWA2011ワールドベストブレンデッドモルト受賞 
**********************************
と【竹鶴21年】は、3年連続4回世界最高賞
に認定されている・・。

ところで、【WWA】って何よ?
って話ですが、【WWA】とは、

【ワールド・ウイスキー・アワード】

という、権威があるのか?無いのか?
わからんが(笑)英国のウイスキー
専門誌「ウイスキーマガジン」が
2007年から開催している国際的
ウイスキーコンテストだそうだ・・(^-^;
そして、審査は各国のウイスキー専門家
のテイスティングにより、世界各国から
エントリーされたウイスキーを、厳格な
審査で選ぶのだそうだ・・。

○ブレンデッドモルト・ウイスキー(ピュアモルト)部門
○シングルモルトウイスキー部門
○ブレンデッドウイスキー部門

などの部門があり、各部門ごとに1品ずつ
【世界最高賞】が認定されるという・・。

で、もうひとつ【ISC】って何よ?
って話ですが、【ISC】とは、世界的な
酒類品評会である「インターナショナル・
スピリッツ・チャレンジ」の事だそうだ・・。
恥ずかしながら、これすらも知りません
でした・・(^-^;(笑)

普通は21年という長期熟成の場合は、
割とまろやかな柔らかい感じになる
のだが、長熟の割には、華やかな
上品な香りがあるが強く主張しない
ところに、かすかにオレンジ?的な
果実感にスモークさが感じられ、
ほのかな甘み?を感じる・・。

竹鶴21年!美味しいです!(^^*)