記事一覧

三菱東京UFJ銀行を語るフィッシングに驚いた!

三菱東京UFJ銀行に口座がないのにメールが来た(爆)●~*
行かずともわかる

【フィッシング】(笑)

笑えるのが、内容は同じなのに、アドレスが毎回変わり、
題名も変わって到着する・・。

ファイル 2203-2.jpg

最初のアドレスは「yahooメール」って、バカじゃないか?と(笑)
ただ、その後は三菱東京UFJ銀行らしいメアドの

【@mufg.jp】【@mufg.co.jp】

に変わっている。
こうなると、素人はちょっと戸惑うかもしれませんね・・。
一応、本家から来るメールには、こんな感じ

【電子署名付きメール】

で届くらしく、【Security】の部分に【署名入り】と表示される
そうだから、ここからも【フィッシング】なのはわかる・・。

ただね、【フィッシング】に引っかかるなんて、本当の
素人だろうなぁ・・と高をくくっていたんですが、人柱に
なるべく(笑)色々調べてみると、驚いた!(◎_◎;

まず、届いたメールの文中にあるアドレスと、

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

本家のインターネットバンキングのアドレスが一緒なんですよね。
https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

で、クリックしてみたんですが、やはり、本家のインターネット
バンキングのログイン画面と全く遜色無い、自分が見てもわからない
入力画面なんですね・・。

ファイル 2203-3.jpg

で、1月18日深夜までは、【フィッシング】の画面が現れていたので、

ファイル 2203-4.jpg

上記のように適当に入力してみたんですが、適当ではきちんと
はじかれるんですね・・(^-^;(笑)

いやいや、かなり精巧に出来ているんですよ・・(^-^;
今は、このように警告されるようになったので、大丈夫ですが、

ファイル 2203-5.jpg

これは素人は間違いなく騙されますね・・(^-^;(笑)
自分には関係ない銀行からのメールだったので、落ち着いてこんな
検証ができましたが、自分の銀行だったら本当に怖いわ!(笑)
でも、普通は銀行からパスワード入力のメールは届きませんので、
そこさえ抑えていれば騙されないんですけどね・・(^^*)

皆様、お気をつけ下さい!( ̄0 ̄)/