記事一覧

乗り物での赤ちゃんの泣き声論議

**************************************
子どもを電車に乗せてはダメ?大人が寛容にすべき?
年末年始も賛否を呼んだ公共交通機関のマナー

 年始から、一部のツイッター上で議論となっていたのが、電車に子どもを乗せる際のマナーについて。昨年も漫画家のさかもと未明氏が飛行機に子ども を乗せるのは子どもにとっても負担が大きく、周囲の迷惑になるという内容を書いた雑誌記事がネット上に転載され、「炎上」するという出来事があった。新幹 線の乗降客の多い年末年始の時期に再び持ち上がったこの話題。公共交通機関でのマナーについて、世間の人々はどう考えているのか。

■車内で泣く子ども「舌打ち」ぐらいはしてもいい?
 Twitter上のつぶやきをまとめているTogetterの「子供が車内で騒いでいたら 舌打ちぐらいはしてもいい?」というトピックを見てみよう。
 ことの発端は1月5日。NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹氏が「今、新幹線で後方の席の子どもが泣いてて、隣の席の女性がうるせーな、っ て言いながら舌打ちしたんだけど、そういう人は新幹線自由席じゃなく、車で移動すべきだ。公共交通というのは、老若男女、色んな人が乗るもの。公共圏は、 我々が当事者意識と寛容によって生み出すものだと思う」とつぶやいた。
 これに「舌打ちくらいいいんじゃないかと思ったりするwww」と反応したのが堀江貴文氏。しばらく2人のやり取りが続き、どちらもフォロワー数が多いこともあって、さまざまな意見が噴出した。
 また、乗車マナーの話題とは少しズレるかもしれないが、混雑に見舞われた新幹線車内で「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべき」とツイート したアカウントが、「金を払っていないのにグリーン車に乗せろという主張はおかしい」といった反論を受けて「炎上」するということもあった。(参考:『超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上』)
 年末年始の時期は家族連れの移動が多く、子どもや高齢者の利用が普段より多いと推測される。公共の場である電車で、社会的弱者である存在と接することが普段より多い時期とも言えるだろう。どちらもこの時期ならではの話題だったという印象だ。
**************************************
なるほど・・。
色々な意見があるものですね・・・(^-^;(笑)
自分にとっては、子育て経験&気持ちがわかる
年代ではあるから、確かに、飛行機と新幹線で
泣かれるとツラい・・(>_<)(笑)

もちろん、ツラいというのは【親側の立場】としてだ。
山手線のような電車なら次の駅でひとまず降りるという
選択肢があるが、飛行機は飛んでしまったら無理だし、
新幹線も駅を出たばかりだと、次の駅までに20〜40分
くらいはかかるし、まさに【針のムシロ】だ・・(^-^;
さらに拍車をかけて、親がひとりぼっちの時は、
さらなる【針のムシロ】だ・・(^-^;

今の個人的価値観としては、

「赤ちゃんはしょうがないよ・・」

今や当たり前のファミレスで走り回る

【躾ける事のできる年代の子供】

の放置とかとは訳が違うからね・・。
赤ちゃんはオムツでもなく母乳でもなくみたいに
理由が分からない時はどうにもならない・・(笑)

とはいえ、個人的結論としては、やはり

【親の態度】

で決まっちゃうな・・(^-^;(笑)
人は何と言っても相手の判断は【第一印象】であり、
これは出会った時もそうだし、面接でもそうだし、
仕方の無い事だ・・。
そして、その判断の後に、内面の判断が来る・・。

だから、ペコペコ申し訳無さそうにしている
親だったら、全然腹も立たない・・。
でも、逆に平然と携帯をいじっていたり、さらに
子供を叩いて怒鳴っている親をみると、逆に親を
ぶん殴りたい衝動も走る位に腹が立つなぁ・・。

正直、100人が100人、まず子供の泣き声が
響き渡ったら、心の中では「イラ」っとする・・。

この部分は間違いない。

でも、その次の表面に出す感情は子供を以前に
育てているという経験値だったり、子供への
許容幅が広い狭いの価値観だったりで、次の
行動が決まる・・。
例えば自分の場合は、心の中では「イラ」っと
した後、次の表面に出す感情の前に、

「子供を育てた→苦労がわかる」

という経験値と

「赤ちゃんの時は躾とか、まだそういうレベルではない」

という子供への許容幅から、腹は立たないから

「しょうがないな・・」

となるが、

「う〜ん、子供の泣き声は素敵!♡」

とは、残念ながらならない・・(^-^;(笑)
では、その中でどんな工夫をすればいいのか?
やはり演技でも「申し訳ない」オーラを出すのが
一番手っ取り早い・・(笑)
今回のようにクローズアップされたので、あたかも
どこでも舌打ちがされているかのようだが、どうだろう?
乗り物で赤ちゃんに泣かれた親の方々で、そうした
部類の仕打ちを受けた人の方が圧倒的に少ないと
思う・・。

多くの乗客が【許容】もしくは【仕方ない】と
思っている・・。

どんな世の中でも、自分の事がわからない匿名な
シチュエーションではとたんに強くなって感情を
出す人間はいる・・。
そんな小さな器の輩をいちいち気にしても仕方の
無い事である・・。
ひとまずうるさくした事は確かなので、申し訳ない
気持ちを全面に醸し出し、あとは馬耳東風・・。

あ、自分がやっていた事ですが、両親2人でいた
場合は、どうせ、ダンナの方は役に立たない場合が
多いので、赤ちゃんの事は奥様に任せ、ひたすら
周りに頭を何回も下げていればいい!(゚-゚)b
これは、実は住まいでも応用できる!
上下左右の住民の顔は覚えておき、挨拶できる時
には先にこちらが切り出し、

「いつも、うるさくしてすみません・・」

と常々、先手で頭を下げておく。
すると人間と言いうのは

「おう!うるせえよ!」

という奴はなかなかいない・・。
そんな夫婦なら大目に見ようかな!と思うからね!
ぜひ、お試しあれ!(^^*)