記事一覧

白いビニールクロスの壁に赤ワインをぶちまけた夜

先日、ワイングラスにワインを入れたまま
バランスを崩して店の白壁に赤ワインを
ぶちまけた・・(^-^;
でも、浸水しないビニールクロスなんだから

「拭けばイイや!」

と軽く考えてタオルで拭いたら、なんと紫の
見事なシミに!(◎_◎;

ファイル 2202-2.jpg

なんじゃこりゃ?
と洗剤を吹きかけて拭いてみるも見事に消えない!
これはちょっと深刻・・(^-^;
という事で、ググってみると、色々な方法が
載ってはいるのだが、どれも

「わからなくなるまで綺麗になるのは諦めろ!」

的な最終結末・・_l ̄l●lll ガクリ

でも、これじゃとてもじゃないけど恥ずかしくて
店を開けられないので、洋服にワインを飛ばした
パターンを試してみる事にした。
まず、熱いおしぼりでワインを叩きながら拭き
取る・・これだけでもかなり薄くなりますが、
多少薄くなるだけ・・(^-^;

さあ、次の行程に迅速に移ります!
できるだけ熱いお湯で酸素系漂白剤を濃い目に
溶かします・・。
うちは以前、通販で買って、今まで落とせなかった
シミは無いくらいに重宝している最強漂白剤の

ファイル 2202-3.jpg
【オキシクリーン】

を使いました!
200ccに1スプーン(付属のやつ)くらいで調合、
それをタオルにたっぷり含ませ、できるだけ
たっぷり濡らしながら染みの所を拭いていく・・。
温度が高い程、効果が高いのが漂白剤なので、
迅速に何度も何度も拭いてゆく・・。

1時間くらい拭き続けて、随分薄くなったけれども、
まだシミは見えるけれども、夕食も食べたいし、
夜も寝なければいけないので、夕飯を食べる前に
しっかり濡らした所にサランラップを貼って
乾燥しないようにしてみました!(゚-゚)b
さらにその上からドライヤーで加熱し、漂白剤の
温度を出来るだけ何度も何度も上昇させる。

ファイル 2202-4.jpg
途中何回かドライヤーを入れながら3時間後
くらいに剥がしてみると、かなりの薄さまで
綺麗になったので、さらにたっぷりと濡らして、
新たにサランラップをしてさらに途中何回か
ドライヤー加熱を入れながら3時間くらい放置!
すると・・

ファイル 2202-5.jpg
見事に綺麗になりました! (゚ー゚☆キラッ
全てのクロスで成功するか?はわかりませんが、
ひとまず、自分のケースは見事に綺麗になりました!

それより、店でワイン飲むなよ!>俺・・(゚-゚)\バキ(爆)●~*