記事一覧

【iPhone】iPhone5発表なる!

ファイル 1958-2.jpg

アップルは9月12日、大きく変わった

【iPhone5】【iPod touch】【iPod nano】

の3種、マイナーチェンジの【iPod shuffle】、その他
【iOS6】絡みを発表した。
とはいえ、【iPhone5】は、ほぼリーク通り・・(笑)
ツートンカラーでブラックとホワイトの2種類発売・・。
個人的に、ちょっと期待していた【iPod】のような

【カラフル色彩】

は、残念ながら出ませんでした・・(^-^;(笑)
【iPhone4S】より

○厚さは18%薄く【9.36mm→7.6mm】
○重量は20%軽く【140g→112g】
○高さは【115.2mm→123.8mm】
○幅は変わらず【58.6mm】

薄さは今まで販売されていた【iPod touch】が、
【7.2mm】でしたから、ほぼあのレベルを想像して
良いという事は相当薄く感じるなぁ・・(^^*)
で、あるところでは、例えば先頭に戻る時に時間の所を
タップするのだが、その時に片手操作の際、親指が
そこまで届かない人が出てくるかも・・という事で
現在の手持ちの【iPhone4】で試してみたら余裕で
カメラの上まで届く自分の大きな手は勝ち組?(爆)●~*

液晶は【3.5インチ(対角)Retinaディスプレイ】
から【4インチ】に拡大、解像度は【960 × 640】
から【1136×640】で16:9のハイビジョンと同じ
アスペクト比・・。
今度は見るだけならいいけど、写真印刷の時には
結構、困るんだろうなぁ・・>自分は印刷しないから
いいけど・・(笑)

プロセッサ処理速度の【CPU】も【A5】チップから
【A6】チップになり、iPhone 4Sに対して

【CPU&グラフィックスと2倍】

の速さになるそうだ・・。
だが、自分は【iPhone4】・・(笑)
気になってちょっと記憶を辿ってみた・・(笑)

【iPhone4】のから【A4】チップから【iPhone4S】の
【A5】チップに変わった際、

【CPUが2倍、グラフィックが7倍】

にパワーアップされた!と発表されている・・。
で、今回は【CPUが2倍、グラフィックスが2倍】
ですから、単純計算でいいのかわからないけど、

【CPUが4倍、グラフィックが14倍】(爆)●~*

ブラウジングも重くて20秒とかかかっていたものが5秒!(爆)●~*
何かのアプリの画像処理が15秒かかっていたものが瞬時!(爆)●~*

という事に数値上はなる>いやいや、この部分だけ
でもかなりワクワクしてきた! (*´∀`*)(爆)●~*

幅広かった充電用ケーブルのコネクタも従来より
80%小型化の8ピンのフルデジタルコネクタ・・
【Ligtning】と呼ぶそうで、小さくなっただけで
なく嬉しい【リバーシブル】に!(^^*)
自分など一番最後に寝るので、寝静まった中、
真っ暗な寝室に入るのだが、枕元で充電する
ためにコネクタをつなごうとすると、裏表違って
なかなか接続できない!イライラする!みたいな
事がなくなる・・(笑)

また、アップルの言う通りだとするならば、すさまじく
なったのが【バッテリー駆動時間】!
3Gでの通話が8時間、WiFiなら10時間、高速通信の
LTEでのWebブラウジングなら8時間、動画再生は
30時間、待機だけなら225時間持つそうだ・・(^-^;(笑)
ま、ひいき目に見て2/3くらいの感じでいればショック
は少ないだろう・・(笑)

あと、マイクがトリプルマイク、前後と下でノイズ
キャンセル、パノラマ写真が撮影できる・・と、
この辺はどうでもいい・・(^-^;(笑)
3Dマップは日本は対応していない・・というよりも
アメリカだけ・・(笑)
結局は、従来のGoogle Mapと変わらない地図と
航空写真のマップ・・という日本にとっては、地図は
3Dで凄くなる!と触れ回られた煽りもあるが、フタを
開けてみたら「なんじゃこりゃ?」という状態・・(-_-;)

でも、逆に大きくとまどうような変更も無く、個人的
には今までと使い方も楽しみ方もそんなに変わらない
感じでいけそうなので、逆にありがたい!(^^*)

で、最後、【au】か?【softbank】か?ですが、
下記サイトに興味深い事が書かれていました。

【au版「iPhone5」はテザリング可能に…一方
 SoftBank版はテザリング不可】

と、【au】・・かなりグイグイ来る内容が続々と
発表されています!(^-^;>さらに、

【今のうちに知っておきたい「iPhone5」 au VS Softbank 徹底比較!】

料金以外は圧倒的に【au】の勝ち・・。
う〜ん、【Softbank】の自分としては、大いに
迷いますな・・(笑)