記事一覧

勤労感謝の日で新嘗祭で誕生日ですってば!(笑)

ファイル 1807-2.jpg

今日は【勤労感謝の日】・・。
11月の収穫祭で【新嘗祭(しんなめさい)】という
自然への畏れを素直に表現する・・のでもあれば、
自分の誕生日でもある・・(笑)
もう、何歳かも忘れてしまいたいのですが、今年も
またひとまず幸せで健康で無事に誕生日を迎える事が
できましたよ・・(笑)

ありがとうございます。

そそそ、ひとまず、今回開けてみたスペインの
スパークリング・カヴァ!

【Familia Oliveda(ファミリア オリヴェーダ)】

初めての【EXTRA-SEC】だが、【BRUT】にかなり
近く、甘さはそんなに感じない・・。
甘さの方向からみると、そうした表現になってしまうが、
辛さの方から逆に考えると、辛さ控えめ・・。
これも悪くない・・おいしいとさえ感じる。
飲んだ事が無い方は、ちょっと飲んで欲しい優しいカヴァ!

で、【新嘗祭】も今朝テレビでわかりやすく説明されて
いたので、ちょっと備忘録として・・。

【新嘗祭の意味】は、天皇の力の源で、自然界の恵み
から国民に分け与える新しい生命力を得る事・・。
【新嘗の儀式】としては、神嘉殿で新穀、新米で造った
酒、おかゆ、鮮魚、干魚、果実、お汁などを神前に供え、
祈りを捧げ、供え物を天照大神(あまてらすおおみかみ)
と共に食べる。こうして神と一緒に頂く事で、神の力を
授かるという儀式で、天皇にとっては新しい年の幕開け。

こうした事を通し、【伝統力】とし、先人の努力を
繋いでゆく事で、先祖や感謝の心や奉仕の心が宿ってゆく。