記事一覧

なでしこジャパン【ベスト4】進出!

昨日の日曜日の朝のニュースで、女子サッカー
ワールドカップ・ドイツ大会で、

【日本代表が準々決勝でワールドカップ3連覇を
 目指しているドイツ代表と対戦し、1×0で勝利!
 準決勝進出、史上初のベスト4進出を決めた!】

という事で、慌てて、日曜日の再放送を探る!(笑)
午後からNHK-BSでやるという事で即座に予約!
営業終了を楽しみにして、のんびりと堪能した!

日本代表がドイツ代表と戦う事は知っていた
のですが、世界ランキングはドイツ代表が2位、
日本代表が4位と僅差のように見えるのだが、
この差は非常に大きく、ドイツ代表は、ホスト国
であるためホーム環境で戦える上、優勝候補であり、
このワールドカップ3連覇を目指しているだけでなく、
そのワールドカップの14試合無敗記録を約12年間
続けており、この日まで日本代表はドイツ代表と
8回戦って、

【7敗1分】

と、1度も勝った事がない・・となれば、まあ、
日本代表が勝つなんて事は逆立ちしても・・と
初めから新聞とテレビでの報道待ちでいいや!
って感覚でした・・ごめんなさい・・(^-^;(笑)

で、観戦してみると・・いやいや本当に素晴らしい
内容・・ (*´∀`*)
ドイツ代表はパスが通らないからか、ディフェンス
ラインからのロングボール&セットプレーという、
とても優勝候補のサッカーには見えない内容・・。
これが本当の姿なのか?たまたま今回はまとまって
いなかったのか?早くから怪我人が出てしまった
からか?ドイツ代表の前の試合を観ていないので
わかりませんが、日本代表がそれなりにボールを
支配、組織力の違いが歴然としていた・・。
だから、選手達もそれに気付いているせいか、結果、
落ち着いているから、守備に回る時も、どの選手も
一気に下がってきてきちんと守る・・。
これって、かなりのハードワークなのに延長の時
でさえ崩れない!

素晴らしい!(゚-゚)b

余談だが、サイドを駆け上がる鮫島選手なんて
美しすぎです!(笑)

その上、男子サッカーと違って、体力差なのか?
女子は互いにかなりスペースが空くので【穴】が
あり、そこにパスが通り・・と完璧でないところが、
観ている側としてはなかなかおもしろい!(笑)
さらに、バラバラながらもドイツ代表のガンガンと
シュートしてくる姿は、日本もちょっと真似て
欲しいなぁ・・なんて思いました・・(^-^;

そんな中で、後半開始直後の3分に澤選手から丸山選手
に渡り、あんな所から決まる訳ないだろうシュートが
ドイツ代表のキーパーがニアを守るために左に動いて
くれたため、逆側がほんの少し空いた、まさにあそこ
しかないゾーンに丸山選手が決めるのだから、まさに
劇的である!!(◎_◎;
すでにニュースでこのシーンは観ているのに涙が
出てくる・・(ノД`)ウル
しかも、延長の早い時間で得点は大きい!
が、そこからドイツ代表が怒濤の攻撃を仕掛けて
来るのだが、やはりパスが通らないし、日本代表の
パスライン潰しも、偶然&意図的にもうまい具合に
機能する・・運も見方していた・・(笑)

ただ、その運を蹴散らされ、この素晴らしい内容の
試合をことごとくぶち壊していたのが、

【審判】

である・・。
始めは激しいチャージも結構流しちゃう主審だった
のだが、日本が得点してからは一転、まるで、日本
代表が勝ってはいけない、ドイツ代表に勝って欲しい
とでも思っているんじゃないか?と勘ぐってしまう程、
ドイツ代表に有利なジャッジに変わる!(怒)
ドイツ代表の選手がボールを出してるのに、ドイツ
代表のコーナーキックになったり、ペナルティエリア
近くでのポップ選手のわざとらしい転倒なのに、
熊谷選手にイエローカードを出すなど、これは
改善しないといけませんねぇ・・。

兎にも角にも、女子日本代表【ベスト4】進出
おめでとうございます!(^^*)