記事一覧

麺や維新【塩らぁ麺】

定期的に講習に行く途中にある気になっていたお店。

ファイル 1372-3.jpg

          【麺や維新】

横浜駅からリニューアルされた【ハマボール】の前を通り、
川沿いをひたすら10分は歩く距離・・その上、川沿いからは
店は見えず、初めてというか地理を知らないと彷徨いそうな
かなりわかりづらい立地・・(笑)
【ROKU CAFE】の大きな看板が目印になるかな?
小さいですが【維新】の看板も立っていますけど・・(^-^;(笑)
しかし、夏は並んでいるのが結構地獄な店です・・。
仕方がないのでしょうけど、並んでいる所に室外機の
温風が壮絶なまでに吹き荒れています・・(笑)
冬は今度冷風が吹き荒れているんだろうなぁ・・(笑)
で、入店を許可されてから食券を購入するシステム。
事前に得ている情報だと、醤油の方が有名みたいなのだが、
自分は【塩派】なので、迷わず

ファイル 1372-2.jpg

        【塩らぁ麺(700円)】

をチョイス・・。見た感じの味の想像は、くじら軒、大喜、
本丸亭の塩だったのだが、油が強い!先に油の味が来るので、
塩の味が大きく激減する・・。
こんなに油を強くする必要はないと思うのだが、これがこの店の
スタイルなのだから仕方ない・・申し訳ないが、少しナプキンで
表面の油を吸い取ってみた・・それでも油が勝る・・(^-^;(笑)
なんか、麺が細麺だったのを覚えている位で、チャーシューも
味を覚えていないや・・(笑)
それだけ油をどうしようと格闘していた訳で・・(^-^;