記事一覧

本丸亭の本丸塩ラーメン

ファイル 1232-2.jpg

先日、ず〜〜と食べて見たかったかったけど、場所が
市営地下鉄の駅からは遠くて、なかなか行く気に
ならなかった本店が本厚木にある塩ラーメンの名店が
2005年10月に初の支店を横浜元町にオープンしている

【本丸亭】!

いやいや、大体の感覚でしか店の場所を確認して
いなかったので店が見つからず、ちょっと元町を
ウロウロして探してしまいまいました・・(^-^;
石川町駅から、おしゃれな元町商店街を海の方へ向かい、
500〜600mくらい歩くでしょうか・・右手に【K】の
マークのバッグで有名な店【キタムラ】の角を右に
曲がり、酒屋さんの隣にある白い建物が【本丸亭】。
火曜日だからか、すぐに座れた。
迷わず、看板メニューの【本丸塩ラーメン】をチョイス!
で、しばらくメニューを見ていると、ランチタイムで
【まんま丼】というのが安いので、ラーメンだけでは
量が足らなそうなのと、【当店自慢の名物ご飯!】と
自信あるぞ!という感じで書いてあるので、そちらも注文!

で、【本丸塩ラーメン】が出てくると、透明なスープに
チャーシュー2枚と肉ワンタン、春菊がのっている・・。

【え?春菊??】

とちょっとおおきな春菊にビックリした・・(^-^; 

【春菊は、スープが熱いうちに、よくひたしておいて下さい。】

という、お店のアドバイスに従い、よくヒタヒタした。
お!ちょっと苦味のある春菊が意外に合っている・・と、
ちょっとうれしくなる・・(笑)
スープはサッパリしていて鶏ガラ(もちろん 他にも入って
いると思いますが )中心、きっと塩分取りすぎだろうなぁ・・
と気にしながらも、全部飲んじゃいました・・(^-^;

湯島の【大喜】の【とりそば】、今回の【本丸塩ラーメン】と
すごくおいしい!ほんと甲乙つけがたいなぁ・・。
で、第3位にセンター北の【くじら軒】の【塩ラーメン】かな・・。
やはり【塩ラーメン】というのは、個人的にはシンプルな
だけに、群を抜いておいしいと感じる・・。
その後に池袋の【屯ちん】、第6位にラゾーナ川崎の【すみれ】
の【みそラーメン】、大崎の【六厘舎】の【つけめん】が
あるんだが、この3つもラーメンの種類というかタイプが
違うために甲乙つけがたい・・(^-^;

そそそ、書くのを忘れていた【まんま丼】ですが、は小さい
茶碗に、炊込みご飯(変わりご飯?)+チャーシュー+キムチ
で、これうまいです!(笑)【くじら軒】のチャーシュー丼
なんか比べものにならないですわ!
元町まで来た甲斐がありました!満足満足!(* ̄∇ ̄*)v