記事一覧

住宅ローンが払えなくなっている人増加中らしい・・

日本のバブルで土地が値上がりし続けるなんて
ありえない事がわかっているのに、アメリカで
サブプライムローンという同じ事をしていて
アホだなぁ・・なんて言っている日本でも住宅
ローンが払えなくなっている人の割合が今の所
全体の【0.2〜0.3%】になってきているという・・。
まだ、全然深刻な数字ではないらしいが、今後
【1〜3%】台までにはあがる可能性が示唆されて
いる・・。
そのゾーンのほとんどが【ゼロ金利時代】に
住宅ローンを組んだ人達だそうで、店頭では
10年固定!15年固定!などとうたわれているが、
実際はそうした【長期固定】で借りられている人は、
全体の20%弱に過ぎず、半数以上の人達が

【2年、3年、5年固定】
【30代・年収300〜400万前後】

のゾーンらしく、サブプライムローンと同じで、
固定の期間が終わると一気に金利が上昇し、
返済額が数万円跳ね上がる・・そこに、現在の
原油高などの影響で、物価が上昇している事が
さらなる負担となる。

普通は景気の悪い時には金利が下がるのが普通だが、
現在はスタグフレーションも手伝い、金利がその時
に比べ1%程上昇してしまっている・・。

自分も6年前に家を買って、月々の返済額が13万円
位なのだが、東京で家賃を払ってテナントを借りて
いた賃料もほぼ同じ額なので、実際には払えば
払った分、自分のモノになっている事を考えると、
今の方が断然得という事になる。
【持ち家だと維持費がかかるじゃん!】と言うが、
東京の店舗の時には3年に1回、60万円の更新料が
かかっていたので、それを考えれば、維持費も
更新料みたいなものだ・・。
やはり持ち家&持ち店舗の現在の方が得という事
になる。
さらに、この辺の港北ニュータウンの地価という
のは、ここ数年でとんでもない上昇率で、細かい
数字は調べていないが、新聞の折り込みチラシを
見ている限りでは、自分が引っ越してきた6年前
に比べ【倍になった】という感覚だ。
センター南&センター北の駅前の地価は昨年1年で
確か34%の上昇率と発表されていたから、底値っぽい
安い時に良い物件と出会えて本当に良かった (*´∀`*)
と、ローンの話でしたね・・(^-^;

実は、現在の家のローンは【変動】なので、銀行に
借りる際に、金利5%になったら、この毎月の返済額
がいくらまで跳ね上がるのか?を試算してもらって
いました。
35年も払っていれば、最低でも5%までは上がる
可能性は視野に入れておかないと困りますからね。
あのバブルの時は軽く金利10%超えていました
からね・・(^-^;
すると、もちろん元金が減っていない形での試算
だが、毎月13万円程のローンが、金利5%になると、
なんと23万円程になるという・・。
実際にはいきなり金利上昇する事はなくて、ジワジワ
いきますから、それまでに元金が償却して減っている
ので、そこまでの負担にはならないけどね。
という事は【変動】の自分の場合は、金利が上昇の
局面前までに、どれだけ元金を減らしておけるか?
が勝負になる。

そこで現在は、ありがたい事に持ち家の場合
【住宅ローン控除】がある。
このパワーは本当にとんでもなく、毎回クルクルと
控除内容が変わるので、現在の内容は詳しく把握
していないが、自分の時の内容だと、10年間に
わたって【借入金の1%が税額から引かれる】と
いう内容・・。
つまり簡単に書くと、3000万円の借入金だと
初年度はその年の国税額から30万円も引いて
くれるという大変助かる内容な訳だ・・。
もちろん次年度からは借入金の元金が減るので、
2900万円の残高なら、その1%なので、29万円を
引いてくれるという風に毎年減ってはいくが、
住宅ローンの場合、最初の10年というのは利息の
割合が大きいので、普通に払っている場合、元金は
そんなに減らない事を考えると大変ありがたい。
しかし、ゆとりがある家庭以外は、それをレジャー
や無駄遣いなどに使ってしまってはまずい・・。
その控除を税金として払ったと考え、手数料が低い
なら繰り上げ返済に回すか、ローン控除額を減らし
たくないなら、ローン控除が終わる10年後に一気に
繰り上げ返済するべく、繰り上げ返済用の貯蓄に
回すのが正解となる。

それができないレベルとなると、その家庭は、
ローン控除がなくなった時点で相当大変になる。
同時に子供などの教育費が上乗せされますからね・・。
自分の所を例に挙げれば、子供は小学校&中学校
と公立なのと扶養家族控除という事で、この期間
は税金で大きく助けて頂いている期間・・。
やはりこの間に今後の繰り上げ返済などに備え、
どれだけの住宅ローンとしての蓄えができるのか?
が勝負と思っている。
もちろん、国民年金だけでは生きていけないので、
サラリーマンの方が余剰としてかけている厚生年金分
に値する年金の余剰分や普通の貯金なども含めてね・・。

実際には金利の上昇よりも怖いのは【教育費】
なんですけどね・・(^-^;(笑)
中学でも高校でも、私立に通うなんて場合は、
公立に比べ、交通費なども含めて、延べにして
毎月約10万前後余計にかかる事を覚悟しなくては
いけない。
それを現在の自分に当てはめてみた時には、
毎月13万円程の自分のローンが23万円になる
のと同じ事・・という事は、数年間という一時的
とはいえ、先に話した金利が5%以上になった
のと同じという事ですからね・・(^-^;(笑)
ああ・・恐るべし!教育費!(爆)●〜*