記事一覧

ひさしぶりの献血

ファイル 874-1.jpg

ひさしぶりの献血をしてきた。献血はノルマの年3回はやりたいと
思いながらも、なんだかんだ17時までに献血する場所に入るのが
難しい。
やはり血液が抜かれるので、なんか少し体調が変わる気がするので、
用事は済ませてからにしようと思うと、17時が過ぎ終わっている
事が多い。

しかし、いつも【血液が足りない】というボードが掲げられているが、
本気で血液を集めようとするならば、会社帰りの人たちも取り込まなく
ては難しいと思うんだよなぁ・・。
だからせめて19時くらいまでやるとかね。となると、足りないものの
やっている人間は本気じゃないのかな?と思ってしまうのは自分だけ?
本日もセンター南の献血車の所で、【献血お願いします】のボードを
掲げているネクタイ絞めているおじさん達は、二手に分かれて献血者を
集めるでもなく、二人並んで車の下取りの話・・。
全く人ごとなんだよね。
それだけでなく、同じ語句のならんだボードが二つ並んで、横を向いて
二人は話をしているので、端から見ていてもガッカリする。
真面目にやれよと・・。
まあ、日本赤十字社のために献血をしている訳ではないから、
いいんだけどね。(笑)

そう言えば、献血カードが薄いポイントカードのようなカードに
変わった・・今までは行こうとした時に持たないと邪魔である
微妙な大きさだったので、今回、カードになって持ちやすくなった。
これは大変うれしい!!評価したい!!