記事一覧

インターネットの嫌な方向性

子供の感想文をもっとより良く指導できないか?を探って
いた所、ちょっとビックリのHPを━゚∀゚)━ハケーン!

著作権フリー「自由に使える読書感想文」
https://www2k.biglobe.ne.jp/〜onda/dokkan-free.html

「小学生・中学生(一部高校生含む)向けに書いたオリジナル
 の読書感想文。このままパクるもよし。少しアレンジして
 オリジナルの読書感想文に仕上げるもよし。
 今年の夏休みは宿題の読書感想文から解放されたい君たちの
 ために、学校提出用に限り著作権フリー(つまりパクリ・
 コピペOK)、自由に使える読書感想文を大公開! 
 今年の夏は思いっきり遊んで、すてきな思い出を作ろう!」

う〜ん・・(^-^; ここをコピーして、思いっきり
遊んで、 すてきな思い出を作ったとしても、
後ろめたさは残らないのか?(笑)
ただ、別項目ではちょっと考えさせられる事が・・。

「読書感想文の書き方を学校の授業で具体的に教えて
 もらいましたか?」

の問いかけに、アンケート結果が表示されている。

○教えてもらった記憶はない 78%
○「思った通りに書け」以外の指導はなかった 11%
○具体的はどうかはともかく教えてもらったようには
 思う・気がする 5%
○具体的かつ丁寧に教えてもらった 2%
○教えてもらったかどうか記憶が定かでない・覚えていない 2%

振り返ってみると、私も教えてもらった事はない。
考えてみれば独学である・・。
実際、高校生になってくると「小論文」を書かないと
いけない環境になってくる。
それをふまえると、読書感想文は入門的に結構大切かも
しれないと思っている。
よって子供にはその辺もふまえ、読書感想文を教えるのだが、
わかろうとする意欲のない所に「わからない」を言ってくる
態度に今日も腹が立つのだ。(笑)