記事一覧

やはりそうなったか・・

北朝鮮のミサイル発射において、中国・ロシアが日本の
強硬な制裁に難色を示し、反対の立場取っている。
ここで制裁を受けず、中国・ロシアが反対し、議長声明
になる動きが出てきた以上、必ず出てくるであろう、

「ミサイル練習」

という言い訳においての軍備強化。
着々と、核武装、ミサイル武装を強化しているインドで、
7月9日に

「長距離弾道ミサイル<アグニ3>発射実験」

を行った。そりゃ撃つだろう。だって「ミサイル練習」
と言えば、なんと7発もガンガン撃っても国連が制裁
するにも、ひとつにまとまらないという異常な事態な訳で

「やったもん勝ち!」

という事。そして、本気でミサイルを撃てば、逆に、

「こういうミサイルを持って発射する事もできるよ!」

と世界へのアピールにもなり、自国を攻めようとして
いる国があっても

「抑止力」

にもなる。さらに、核兵器を作れば、

「それを撃ちません」

と言っただけで、近隣各国が譲歩して支援を約束してくれる。
これじゃぁ、どこも核兵器もミサイルも 作るよね。
まあ、北朝鮮よりも、アメリカが自分たちは 核兵器も
ミサイルも放棄しないのに、他国へは放棄を要請する
態度が 一番気に入らないけど・・(笑)