記事一覧

ひなまつり

今日は楽しい雛祭り〜ぃ♪
しかし、子供が大きくなると、この行事においての

「かわいい」

という感覚が薄れてきて「なんだかなぁ・・」って感じがします。(笑)
でも、雛祭りは、昨年も書いたが、

「無病息災を願う祓いの行事」と「ひいな(人形)遊び」

という今で言う「ままごと遊び」が重なり合ってできたものと言われている。
実は、雛祭りは「並べて」「片づけて」という事が大切な事で、

「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」

と良く言われるが、これは

「片づけの出来ない娘はいいお嫁さんになれないよ」

という意味で、年長者からの戒めの気持ちがこめられているそうだ。なるほど!

「散らかしっぱなしで片付けなさい!」

という親の小言をそのまま言い伝えにしてあるという事・・(笑)
そうした「機会」に1年に1度「娘」を見直すのもいいじゃないか・・。
やはり、昔からの言い伝え・・・納得できる。