記事一覧

野球が・・_| ̄|○

五輪種目から野球とソフトが除外!と衝撃を受けた。
アメリカが大リーグを出してこないからだとか色々とウワサが
飛び交っていますが、確かに、野球はやっている国が少ない
スポーツである事は確かだよね。
日本にいると、野球はメジャーですが、その他の国になると、
急にマイナーになるスポーツだからね・・・(^-^; 
その理由として、やはり高価なグローブをみんなが持たない
とできず、折れたら終わりの消耗品の高価なバットを
使い続けなければできない事が広がっていかないひとつの
理由だ。
サッカーやバスケットなら、みんな手ぶらでよく、ボール
ひとつで全員が遊ぶことができる事を考えると、非常に
高価なスポーツという事になる。
さらにスタジアムの建設まで考えると、先進国は何とか
なっても、後進国においてはお金はかかる、うまくなる
までに時間はかかるという事になり、簡単に手を出せない
スポーツになる。
新聞にも書いてあった通り、野球はそれでもなんとかなる
のしても、プロのないソフトはかなりツライね・・。
簡単に「魅力を伝えること」なんて書いている新聞も
あったけど、ソフトは昔からあるスポーツの割には
人気のないスポーツ・・。
野球と同じ9人も人数が必要で、ピッチャーがすでに
野球より速い体感速度のボールを投げる時代になって
しまっている昨今、野球のように打撃戦になる事や
長打が続く事は同じレベルのチーム同士では皆無に
等しく、どうしてもゼロ行進のゲームが多い。
そうしたことから「地道」という言葉が似合う華やかさ
がないスポーツの印象が強い事が大きな原因な気がする。
そこをどうしたら良いのか?・・難しいね・・。(-_-;)
一番簡単なのは打撃戦になるように、飛ぶボールや
飛ぶバットにすれば?という事だが、野球と違い守備が
近距離なので遠くに飛ぶ面はおもしろくなっても、
打者と内野の選手の距離を考えると、痛烈なライナー
などは正面でもかなり危険で捕球できなくなるかも
しれない。じゃあ、内野の距離を離せば?となると、
結局は野球と同じになってしまう・・。
いやいや簡単に考えただけじゃ自分レベルではアイデア
なんか出てこない・・(笑)>非常に難しい問題だ。
いずれにしても、日本のメダルの確率の高いスポーツ
が2つも消えるのは痛いね・・長島さんの復活で
盛り上がっているのに、北京で終わりか・・_| ̄|○