記事一覧

台風はもういいよ・・・(;_;)

またまた台風・・・10個目だそうで、新記録とか・・・。
アメリカのハリケーンの規模のものは無いにしろ、映画「DAY AFTER
TOMORROW」じゃないが、そのうち3つの台風が来てそれが「合体
してすごい台風に変わるなんていうのも、近い将来なんだか起きそうな
気がしちゃいます・・(^-^;
そそそ、画像は前回の台風の時の近くの早渕川の増水途中の画像(右)

と通常時の水位(左)です。

ファイル 280-2.jpg

前回も今回も一番水域が上がった時が夜なもので、最高水域の時の
写真は暗くて撮れなかったのですが、右画像の赤線の所まで水位が
上がっており、ちょっと恐怖におののいておりました。ちょうど
テレビでは渋谷駅前がまたまた池のようになっていましたからね・・(^-^; 
しかし、またまた前回同様、適度な所で雨がやんでくれセーフ・・。
水だけは流れ始めると、どんな所でも流れ込んできてしまうので
かなり怖い・・。それなら最初から川そばに住むな!って事なんです
けどね・・(自爆●〜*)
なんだかんだ近くで風や水などの影響は見かけないなぁ〜と安心して
いたのですが、いつもウォーキングする時に通過する「かなりや公園」
では、前回の台風の時に小規模な土砂崩れをしている所がありました。
昨日のテレビでやっていましたが、現在の所、1平方メートル
(1m×1m)の土に300リットル(ドラム缶1.5本分)の水がすでに
あり、いつ土砂が崩れても不思議じゃないのだそうだ。
そうした反面、コンクリートに覆われた都会は川に水を流し込む事しか
できないから川の水域はどんどん上がってしまうが、土は保水して
くれる・・。土砂崩れの危険性はあるものの、やはり自然の力との
共存が必要なのだ。