記事一覧

Facebookやめたの?

ある時、友人から「Facebookやめたの?」
と聞かれた・・(^-^;
うーん、ひと言で言うと、

【ネタを探している自分が嫌いになった】

ので、たまに閲覧はするけど、投稿は
ちょっと・・って感じですかね・・(^-^;
これは人の投稿を閲覧していて

「こんな素敵な事をやっています!」
「自分には仲間がたくさんいてこんなに楽しいです!」

って感じが多いのだけれども、

「ああ・・みんな【いいね!】をもらうネタ探しに一生懸命だなぁ」

と自分自身が強烈に感じてしまう様に
なっちゃったんですよ・・(-_-;)

コンサルの人達にとっては人を集めるに
SNSは最適な方法なので、自分の儲けよう
とするシステムに上手に導線を張り、
さまよう子羊達を誘導し商品を売り込む為
に投稿するので、こうしたシステムは便利
だと思うんだけど、自分が迷っていたり
自分がやっている事に自信が無くなって
いなければ、

「売り込み方が上手だなぁ・・(゚.゚)」

そして「自分を頼って欲しい」的なコンサル
ぎみな事をやりたい根底があるからの発言
にしか見えない訳で・・。
で、そうと感じてくると、

「今季の売上最高でした!」
「〇〇○万の売上達成しました!」

というのも自分もやっていましたが、要は、
「自分を大きく見せたい」根底が見え隠れ
してしまう事に気付きながらも、

「いやそれがこの業界を良くする事」

と思っている自分もいた・・。
特に自分達の世界は、売上がたった1ヶ月
だけ凄い金額になった事が、さも毎年、毎月
の様に展開されているかのように大風呂敷が
広がるので、講習や出版されている本を読む
とガッカリする事の方が多い・・(笑)

もちろん自分も食事に行った時や飲んだ時に
投稿していましたが、それも、こんな素敵な
食事しました!仲間と楽しそうに飲んでます!
と書き込む事にだんだんと虚しさを感じる
というか・・。
結果、こちらも自分を楽しそうに見せようと
してしまう自分に辛いというか・・(^-^;

結局は上記をひと言で表すならば、

「自分を大きく、もしくは素敵に見せたい人達の集まり」

だよね・・みたいな強烈な虚無感・・(-_-;)

でも、それが決して「いけない事」だと
言っている訳じゃないんですよ・・。
だから投稿している方々に全然不満は無いし、
ムカつく!とかいう事も無いんですよ・・。
ある意味、自信持って色々な事をやっていて
凄いな!とも思いますし、自分の過去の写真を
まるで今思い出したかのように何回も惜しみ
なく出してくる方には、本当に自分の容姿に
自信があるんだなぁ・・と思うから、それは
それで大変魅力的な事ですしね。

ただ自分はそうした投稿をしたくないなぁ、
辛いなぁ・・と今は感じてしまっている
って話・・(^-^;(笑)
自分がやっている事に迷いも無いし、結果も
出ているから「教えてFacebook」みたいに
みんなに問いかけて答えを求める疑問も
自分には無いし、自分は誕生日の設定を元々
していなかったんですが、それも誕生日を
覚えていてくれた人間からの祝福なら本当に
嬉しいですけど、自分のタイムライン上に
「今日は〇〇さんのお誕生日です」と出て
来ての義理的祝福の嵐もね・・辛いものが
あるのでね・・(^-^;

義理的に「いいね」をするのを気にして、
それなりに時間を使って得たモノって何?
と考えると、1冊でも多くの本を読んだ方が
遥かに有意義だったりする・・。
更に自分などは1人でいくつもの趣味が
あって、自分の仕事関連の事だけでも
忙しすぎる自分にとってのFacebookって

「辛い」

という言葉しか見つからないんだよね・・(^-^;
ま、まとめると、それだけおっさん化が
進んで、事あるごとに虚無感が非常に強く
なったから・・という事で・・(笑)