記事一覧

写真入り年賀状をやめてくれ!

年賀状を出す者達には、そろそろ年賀状作成
の追い込みに成って参りました・・(笑)
この時期になると湧いて出て来る話のひとつ
が写真入り年賀状をやめてくれという件・・。
うちは毎年変わり無く家族写真で、いわゆる
今日のお題では嫌われ者の立場・・(笑)
なぜだろう?と調べてみると、出て来るわ
出てくるわ・・(笑)
でも、結論として「どれも勝手だなぁ」って
感じですね・・。
意見の中でも個人的に一番勝手だと感じた
のが、

「不妊治療しているので子供の写真が送られてくると嫌悪と嫉妬と自己嫌悪に陥る」

って人・・こっちから言わせてもらえば

「知らねーよ!お前が不妊治療している事なんて」

って感じ・・(笑)
そもそも普通の付き合いで他人の家庭の事を
細かく知っている人間、しかも治療している
事まで知っている訳ないですから・・。
それ以前に、年賀状位でそこまで追い込まれる
様な人は、外を歩いたら当然幸せな親子連れが
目に入ると思うけど、親子連れの姿が見える
からと外は歩かないのかね?(・_・?)
外食すれば家族連れが幸せに見えるからと、
外食しないんですかね?(・_・?)

で、そういう奴はSNSでも同じ様な文句を
言っているのね・・。
ならSNSなんてやらなきゃいいだけの話だし、
年賀状ごときで追い込まれる精神力なのなら、
自分は年賀状やめますって言って年賀状じまい
すればいい話だと思うのだが?(・_・?)
1年に1回届く年賀状ぐらい幸せのお裾分けだ・・
位に思えばいいんじゃね?

また「幸せの押し売りだ」と言う奴もいた
けれど、じゃぁ不幸の手紙が来たらばお前は
年賀状として嬉しいのかよ?って話・・。
どこでネットにさらされるかわからない・・
と言う人もいたが、ま、確かにこの先SNSが
何でもありのマナーになったら、そんな事も
起るかもね・・。

ただ個人情報ばらまくことに疑問を感じる
という人がいたが、子供が七五三の年齢に
なれば、どこで調べたか知らないけど七五三
の案内が来るし、成人式に近づけば成人式の
案内が来る・・(笑)
もう年賀状に記載する住所、電話番号、家族
の名前ぐらいは世間には当たり前の様に既に
さらされていて、頭隠して尻隠さずのレベル
と考えるのが普通・・(笑)
ただ、個人的に実は興味深い話があって、
個人的な話になるが、ある時に高校の学年
同窓会というものがあったんだけれども、
自分の時代は卒業アルバムの後ろに実家の
住所&電話番号がきっちりと記載されていた
時代なのに、やはりどうしても連絡が
つかないいわゆる

「連絡先不明」

な人がかなりいたらしい。
そう考えると形はどうであれ、やはり誰かと
つながっていれば、

「あーあいつの電話番号わかるよ」
「あいつの住所わかるよ」

という形で何らかの形で連絡が取れたんだ
そうだ・・。
それが「情報漏洩だ!」と言う奴もいるかと
思うが、それも考え方で、余計なお世話だが
もし、そういうことに呼ばれたり参加したいと
思っている人間は、小学校中学校、高校、
大学、専門学校と自分の節目の部分に
最低1人とは何かでつながっていた方が
良いかなと感じる・・。
年賀状なんかは1年に1回で良く、60円程で
繋がっていられる便利な代物だと思うけどね。
だってSNSやメールじゃ返事してまた返事が
帰って来て・・と続く煩わしさがありますけど、
年賀状はそれがありませんからね。

あとね、作る側の理論として、普通は自分が
もらったらうれしい形、もしくは性格が表現
されていると思うんだよね。
そんな事を新年にゆっくりと感じるのも
楽しいかと・・(笑)
さ、明日(25日)が年賀状元旦到着の最終日
です・・追い込み頑張りましょう!(*^^*)