記事一覧

72回目の終戦記念日

8月15日は日本において【終戦記念日】。
いつもは壮絶な暑さの中、感謝するの
だが、今年はまるで梅雨に戻ったかの
ような雨と蒸し暑さ・・。
でも、戦争中はこんな中、もちろん風呂
にも入れず、汗まみれで戦っていた時も
あったんだろうと思うと・・(ノД`)ウル

昨年は中国が8月に入って14日連続で
中国公船が沖縄県・尖閣諸島周辺の
領海外側にある接続水域で、日本への
挑発を続け、韓国は、国内向けの政治
パフォーマンスの為に8月15日に超党派
の議員10人がヘリを使って竹島に上陸
し、むしろ北朝鮮が一番おとなしかった
という展開だったが、今年は北朝鮮が
ミサイルを飛ばしまくって一番はしゃいで
いる・・(-_-;)
もう、日本の周りは困ったちゃんばかり
であるが、日本が戦争はイヤだ!平和に
いこうぜ!といくら声高に叫んでも、
こうやって1年の間に世界情勢・・特に
アジアのバカ3国はどんどん愚かな変化を
してゆく・・。

それを愚かだと高笑いし続けている訳には
いかない安倍政権は、粛々と日本国内に
おいて、その間に「集団的自衛権」を最低
レベルながら通し、テロ対策も万全では
ないが「共謀罪」としてそれなりのものの
法案を通した・・と、ひとまず国家として
最低のラインを保っている・・。
あとは北朝鮮のリアルミサイル問題なのだが
しつこく野党は北朝鮮のミサイル問題よりも
加計学園だとか森友学園だとか

「安倍政権を崩壊させるスローガン」

でも掲げているかのように、どんどんと
国会の時間をつかいまくる・・(-_-;)
恐らく本音としては、北朝鮮のミサイルは
日本に飛んで来る事は無いよ!と思って
いなければできない芸当だ・・。

平和ボケというのは恐ろしいものだ・・。

あっちゃいけない事だが、日本の国土の
どこかにミサイルが落ちるまで、この
平和ボケは続くんだろうな・・(-_-;)

そうは言いながらも、今、各国が協力して
北朝鮮への経済制裁を加えているが、
どうもその内容が日本が開戦する直前の
「ABCD包囲網」に似て来ている事である。
日本は「ABCD包囲網」により石油や鉄など
必要不可欠な物資が入らなくなり、早く開戦
しないとジリ貧になる!という強硬論が陸軍
を中心に出始め開戦へのキッカケのひとつ
だったと言われている・・。
そんな事は杞憂で、ただ北朝鮮の各国への

「撃たられたくなかったらなんかくれ戦法」

であってくれるといいが・・。