記事一覧

みなとみらいプロジェクションマッピング

横浜ランドマークタワーが7月16日で【20周年】を
迎えるという事で、その日からイベントが始まった。
まずは、どんな形であれ、見たいと思っていた

ファイル 2110-3.jpg
【プロジェクションマッピング】

あの東京駅で有名になった映像が飛び出すように
描写されるアレだ・・。
ひとまず10時から整理券を配布という事で、
10時を目指して桜木町に向かうと、すでに50名位
は行列ができていたので、ひとまず並ぶ・・。

ファイル 2110-2.jpg
毎日、19時30分、20時10分、20時50分、21時30分、
22時10分の5回実施され、ルールとして、どれかの回
を1人1回だけで、その1回の中では家族分の枚数を
取れるので、1人が並んでいれば大丈夫です!(゚-゚)b
もちろん、その後、悪質な人間が出てくれば規制が
変わるかもしれませんが・・。
で、夕暮れから夜景の撮影もしたかったので、2回目の
20時10分をゲット!

今回、ランドマークで行われるものは、触れ込みも、

【180度体験型プロジェクションマッピング】

とランドマークの隣にある、昔、造船所としてとして
使われていた舟形をした高さ10m、幅29mという
【ドッグヤード】を利用し、平面でなく、湾曲した
石壁のスケールを活かしたもの・・。

ファイル 2110-4.jpg
映像がパワフル且つ、スピーディーに動くので、
写真ではイマイチ分かりにくいが(笑)、どちらか
というと、実は最初の1分位が一番面白いというか、
【プロジェクションマッピング】というものの醍醐味
が分かる・・。
その後はスピーディーな映画のようなもので、所々に
軽く立体的な部分が見え隠れするくらい・・。
ものの10分で終了する・・(笑)
で、そのまま、これまた16日から開業を始めた

【みらい横丁】

へ退場させられる・・(笑)

ファイル 2110-5.jpg
世界のビール博物館や、Bd26(バールデルジロー)
というワインが飲める昔ながらのエッセンスを
醸し出した12の店がオープンしていまして、結局は
そこのPRイベントみたいなものだったのかな?
などと、この一連の流れにまんまとはまった形に
なりましたとさ!(笑)