記事一覧

自分の手で・・

すごいな・・中国冷凍食品ショック・・。
具合の悪い人間が1000人突破だって??・・。
検出された有機リン系【メタミドホス】は毒性の強い農薬で、
体重50kgの人が1.5g飲めば死亡する可能性があるとな・・
凄い毒性だな・・。
中国国内では、昨年1月に販売と使用が禁止。
しかし、輸出用には生産されており、今年1月9日に輸出用
を含め、生産、流通、使用の全てが禁止になったばかりの
農薬だそうだ。
でも、常識的に考えて、中国というあんなに広い国・・
都市部はともかくとして、中国の農村部にそれらの事が
伝わっているかといえば、そもそも字も読めない人すら
いるらしいし、徹底は無理だろうな・・(^-^;

しかし、どうして加工された物から農薬【メタミドホス】が
出るのか?そもそも、あれだけの少量の野菜の内容物に
残留農薬が中毒になる程残るとは考えにくい。
さらに、袋から検出されているという事も、ギューザの中
の物から中毒になる程の農薬が浸み出たものが付いたとも
考えにくい・・となると、やはりどこかの製造過程の中で、
毒物が混入したという可能性が高い・・。
先日の中国国内でもインスタントラーメンを食べた小学生
が死んだと言う事件も殺鼠剤が混入していたというレベル
を考えれば、包装紙の製造過程で、何らかの形でそばで
【メタミドホス】を使用したものが飛び散ってわからない
くらいの量が付いてしまっていた・・1.5g飲めば死亡する
可能性がある毒性を考えれば、ちょっと霧のように飛び
散った数滴が付いただけでも中毒するレベルなら、中国
でなら、普通にあり得る事例だろうなぁ・・。

日本側の検査に関しても、輸入加工食品は細菌と添加物の
サンプル検査はあるが農薬は対象外とな・・。
じゃあ、とっととやれよ!と言いたいところだ。
しかし、現実的に日本国内の検査費用は凄く高いそうだ。
消費者のみんなが思っているような頻度で残留農薬検査
をすると、たぶん食品の価格は倍くらいになるとの事・・。
それはそれでみんな許さないだろうな・・。

いずれにしても、なぜこうなったのか?

きれいなものを欲しがる日本人・・
自分で作らなくなった日本人・・

ここが原因なんだよ・・。

という事はだな、この事件をきっかけに、政府の検査が
甘い、企業の努力が足りないと言う前に、もっともっと
根底の部分である、自分の口に入れる物を初め、親が
子供に食べさせる物を考えなくてはいけないのではないか?
そもそも心の中じゃ、みんな中国なんて信じていない訳で、
何も信用できない中国に加工まで依存した不安なものを
与えるのでなく、きちんと、親が自分が手作りで食事を
作り、食事として与える、食べるという事を・・。
それはさ、親の場合は親から子供に食を与えるという事
だけでなく、

【その家庭の味を伝える】

さらに、くさい表現だが、

【親の愛を伝える】

という事まで伝わるんだからさ・・。
今回の事件、親が、自分がきちんと手作りをする家庭では
起きていない事件だという事だけはハッキリしているん
だよな・・やはり自分の身は自分で守るしかないんだよ。
忙しい事に逃げないでギョーザくらい、いや、食事を
自分の手で作ろうよ・・。
昔の人たちはそうしていたんだからさ・・。