記事一覧

【マック(Mac)】iPod人気で国内シェア倍増

今やパソコンで・・・というよりも【iPod】で有名になった
【アップル(Apple)】(笑)
【iPod】の余波でパソコンの方の【マック(Mac)】の
売り上げが好調で、国内販売シェアが今年(2007年)前半
からほぼ倍増とな・・。
漢字にして【倍増】と書くと、なんかすごくシュアを回復
したかのようだが、数字にすると、国内シェアは、今年前半
は3%台だったものが、11月には6.2%に回復したという
初めの数字が小さいだけに倍増の数字も小さいというだけ・・(笑)
こういう部分というのは、マスコミのさじ加減で良くも書け、
悪くも書ける。
調査会社BCNによると、アップルのOSの国内販売シェア
は10、11月には約6割に達し、ウィンドウズを抜いたという・・。
わざわざ【10、11月】と2ヶ月に区切っている所がすごい(笑)
さらに、【マック(Mac)】のデスクトップ機に限れば、
11月は9.9%と今年前半の5%前後から上昇し、国内メーカー
3位のソニー(10.3%)に肉薄したそうだ。ここも11月だけ
の強調・・(爆)●〜*
と、今回は弱いモノの味方とばかり良い数字だけ強調して
くれている。
ま、それでもマックユーザーの自分にとってはうれしいなぁ!
少なくとも、来年はまだ【マック(Mac)】が存在するだろう
という事でね(笑)
【マック(Mac)】が少数派である事は一向に構わないのだが、
【マック(Mac)】がパソコンから撤退する事だけは避けて
欲しいからだ。
【iPod】が順調であればあるほど、パソコンから【iPod】に
比率をドンドンと変えていかれたりすると、今までの細々と
した世界シュアでは、いずれパソコンから撤退する事も
安易に考えられてしまうからね・・。
【マック(Mac)】でも、2年前くらいから、ソフトを
使えば、サクサクと限定的なWindowsは使えていた。
【ソフトウィンドウズ】という動きが重いソフトの時代も
加えれば、もう10年以上も前から実はWindowsは使えていた。
今後も、少数派の【マック(Mac)】としては【ウィンドウズ】
との融合、もしくは、世界初の【ハイブリッドOS】を実現
させるかも知れない。
あとは【マック(Mac)】が昔のように【鎖国】をしない
事を願う・・。