記事一覧

駐車監視員

なんだか知らぬ間に「駐車監視員」なるものの資格試験が行われて、
いつの間にか全国で1万人以上の合格者まで出てるとか・・(^-^;(笑)

この「駐車監視員」の仕事がどこまでなのか?知りたくて遅ればせながら
調べてみた。
「駐車監視員」は各県警と委託契約を締結した民間法人の有資格者が指定の
制服を着用し、デジタルカメラで違反車両を撮影し「確認標章」と呼ばれる
シールを張り警察に連絡する。違反切符の処理はナンバー等を記録したデータ
をもとに、最終的な取り締まりはやはり警察官が行うという事らしい。
さらに、この人達は民間の委託業者で勤務という形を取る。
恐らく、取り締まれば取り締まるほど委託業者の享受できる金額が増える
のでしょうから、有無も言わず取り締まられそうですね。
配送業者や建築・土木業者、今まで天国だったバイクなんてその辺に
駐車してるから片っ端から狙われるかもしれませんね。