記事一覧

「THE LAST ROCKSTARS」かぁ・・

「新バンドやります!」

と「X JAPAN」のYOSHIKIが11月11日に
都内で会見を開き、「L’Arc-en-Ciel」&
「VAMPS」のHYDE、「LUNA SEA」&
「X JAPAN」のSUGIZO、ギタリストの
MIYAVIの凄いメンツの4人で新バンドを
結成し、来年の1月にデビュー公演を
日本と米国で行う事を発表した・・。

「世界を狙う」
「世界をロックする」

これがこの年齢の人間の限界か・・(゚.゚)
でも、バンド名はちょっとダサすぎの

「THE LAST ROCKSTARS」

と世界に打って出るには、皆様ご指摘の
通り、なかなかの昭和感の漂うクサい
バンド名・・(笑)
自分レベルが考える事じゃない余計な
お世話ですが、世界でそもそも皆さん
有名なの?って所を考えると、仮に
アメリカで

「どうしてこのバンド名にしたんですか?」

って聞かれたら恥ずかしくて答えられない
気が・・(笑)
その上で、ネット上で多数の

「新しいバンドやる暇あるならXやれ!ラルクやれ!」

って気持ちも分かるなぁ・・(゚.゚)
やるなら逃げ道を作らないで、それぞれ
解散して勝負するべきな気がしますが、
そこは保険&エンターテイメントって事
なんでしょうかね?

でも、この件で発破をかけたとされるHYDEは
報道によると

「YOSHIKIさんはロックな人生を送って
 いるけど、ロックのドラムを叩いている
 姿を見られないままなのは寂しい。
 ピアノやクラシックのシーンばかり
 が目立ってしまうのはもったいない。
 Xが動かないであれば僕にください」

と結成への真意を明かした事を読み取れば、

「X JAPANは動かない」

という事を皮肉な事にYOSHIKIから確証を
得た形になっちゃいましたね・・。
90%は完成していると噂される「X JAPAN」の
新しい楽曲は、ある程度先延ばしorボツに
なる事が確定ですな・・(゚.゚)

現実として12月に放送したYOSHIKI特集の
NHKの「プロフェッショナル」にTOSHIの
歌っている姿は使わないで欲しいという
要請があったという位にYOSHIKIとTOSHIの
関係は崩れていると聞く・・。

そんな中、デビュー曲のフルバージョンと
2曲目のさわりが発表されました・・が、
デビュー曲の「THE LAST ROCKSTARS」
のフルバージョンを聴く限りでは、やはり

「リフレインを多様する曲」

で、きっとサビが先に出来て、その流れに
似た付録を付け足しているんだろう・・
ここ10年位のYOSHIKIが作る曲と同じ流れ
を一般素人が感じてしまうのだから、もう
きっとYOSHIKIにはXを越える曲が作れ
ないんだなぁ・・と残念さを感じざるを
得ない・・。
さらに残念なのがそのリフレインもあの
「きつねダンス」の楽曲「The Fox」の
パクリみたいに聞こえてしまう他、

「え?これで終わり?」

と感じる「これじゃない感」満載で、個人的
には結構残念・・(-_-;)

「PSYCHO LOVE」も、

「え?これで世界を狙うの?」

と誰もが思うんじゃないかな?(゚.゚)

またギターがMIYAVIとSUGIZOの2人がいる
にもかかわらず、この音の厚み???
中でも、MIYAVIってとんでもない個性的な
ギターリストなのにもかかわらず、MIYAVI
の個性が殺されているというか、わざわざ
MIYAVIである意味がわからない・・すごい
無駄遣い感・・(笑)
まだ2曲で判断するな!今後に期待だぜ!
なのかな?(゚.゚)ウーン・・