記事一覧

「ハラスメント」という「ハラスメント」

最近色々な所で見かけるようになった
「ハラスメント」の報道・・。
で「ハラスメント一覧」と検索をかけると
一番多く指摘しているサイトで83種類(笑)
ここに「鬼滅ハラスメント(キメハラ)」
「LINEハラスメント(LINEハラ)」など
最近新しく出て来ている「ハラスメント」
も加えれば、もうどうして良いのか?
どう部下とコミュニケーションをとれば
良いのか?真面目な人程わからなくなる
だろうなぁ(゚.゚)
しかも、このハラスメント類の基準は、

「やられた側がそう感じたら」

という基準ですから、人によって基準が
違う「個人的感覚」で決まるというのも
解せない。

逆にこうした事が気になる人間というのは
勉強ばかりで不条理なシチュエーションに
遭遇してこなかったのかな?とすら感じる。
誤解を恐れずに言うなら、個人的には
どれも些細な事で

「毎回やられる訳でない偶発的なレベルな事は笑って受け流せよ・・」

って感じるし、逆に今まで過ごして来た
中で、そのうちのひとつも該当しない

「神様のような人間」

なんてこの世にいるのかね?と個人的には
思っちゃうわ・・(笑)

まぁいつの時代も新しくやってくる若者は
「新人類」で、例外無く自分も新しく社会
に出た時は「新人類」だった訳で、オーナー
や先輩の気を遣わせただろうと思う・・。
ましてや嫌なものは嫌、間違っている事は
間違っていると言いたい年頃ですから
余計にね・・(^-^;(笑)

で、立場が替わって下を面倒見る立場に
なると、もう不手際が気になって気に
なって仕方が無いという本当に勝手な
ものなのが人間だったりする・・(笑)
それでも自分の昭和な時代は有り難くも
飲みながら話を交わしながら分かり合う
機会があったし普通だった・・。
でも、今はその機会が部下から断られ、
コロナで徹底的に失われているんだから、
互いの事など考えずに一方的な事を言い
合うからこうした多数の「ハラスメント」
がスケープゴートのように認定されて
しまうんであって・・(゚.゚)

ただね、誰がこういう区分けをするんだか
知らないけど、実際の所、ここまで細かく
主張してくる人って、ほとんどいないと
思うんだよね。
で、細かすぎるため、ハラスメントに
敏感な人達が当たり前の様に事あるごとに
些細な事象を

「■■さん、それ〇〇ハラスメントですよ!」

と言われる時代がこの先に見える世界だと
したら、そうして些細な事象を常々指摘
する事を

「ハラスメント・ハラスメントだ!」

という事で一周回って

「はいはい!今流行のハラスメントね!そんな事言っている暇があるなら仕事しろ!」

みたいな、本質の部分で深刻に悩んでいる
人達が「深刻なハラスメント」を言い出せ
なくなってしまうと思うんだよね。

自分など典型的な昭和な体育会系の
人間ですから、今頃、組織に属していたら
ハラスメントで窓際とやらに追いやられ、
しょうもない仕事をやらされている毎日
なんだろうなぁ・・なんて思うと、この部分に
おいては、上司も部下もいない仕事なので、
天国の様なノーストレス状態で天職な環境で
過ごせている事に本当に幸せに思う・・(笑)