ご主人が奥さんと子供とテレビ電話で話した
25分後に起きたという、飯塚幸三87歳が
池袋の赤信号無視で時速100km超で母子を
殺戮した事件・・。
もう、細やかな事件内容はマスコミに任せる
として、やはり高齢者の免許返納について
考えていきたいと思う・・。
色々なところで論議はされているが、家族も
やはり強制的に返納させる訳にもいかないし
高齢者本人もまだ運転できると思っている
だけでなく、高齢で足腰が弱くなってしまった
為に、車が無ければ移動ができない・・だとか
行動範囲が狭まって家に籠りっきりになるかも
知れないので心配だとか、ああだこうだと色々
事情があって、免許返納が出来ないのは仕方が
無い事なんだと、返納しない理由をつける・・。
高齢者が譲歩しない限りは、この平行線は、
今後もまず埋まる事はないだろう・・。
ここ数年見てきてもこんな
「自主性」
に任せるから進まないのである・・。
となると、もう平等な線引きは当たり前の方法
ひとつしかない・・。
前からココでも書いているが、早急に65歳あたり
からは、最低でも仮免をもう一度取り直すレベル
の法律にすれば良いだけ・・。
テレビで顔は隠していたが、高齢者講習をやって
いる教習所の教官によると、来られている高齢者
が、また免許を受け直したら8割から9割の人は
落ちるレベルだそうだ・・(◎_◎;
逆を言えば、8割から9割の高齢者が仮免のレベル
にも満たない運転レベルで人間ミサイルのような
形で鉄の塊を運転しているのである・・。
ふざけるなという話である・・。
でも、ここでひとつ疑問が湧いて来る・・。
国はどうしてこの部分を厳しくしないのだろう?
という点だ・・。
ここからは個人的な推測だが、そこには国民の命
よりも車という
「国内産業の優先」
があるんだろうな・・。
ただでさえ、車の販売数は減少傾向であり、昨今
の若い人達は車に興味がない人が多く、欲しい
とも思わないゾーンが増えていると聞く・・。
そんな中、仮に今の高齢者の90%に運転基準に
満たない為に免許が交付されなかったとしよう・・。
高齢者の90%に仮に1台ずつ車があったとしたら、
単純計算で次回から90%の高齢者は車を購入
しない事になってしまうのである・・。
これは国内車産業が相当なるレベルで減退して
しまう・・と、国がこれだけ寛容でいるという事
には、必ず何かを守っている裏があるからね・・。
今のところ、国民の命の犠牲には目をつむるから、
国民世論が高まる前に、とにかく早く高度な事故
の起らない車を開発してくれ・・と懇願している
背景が自分にはハッキリと感じてしまうんだな・・。