記事一覧

長島昭久氏・民進党離党

*************************************
【ブログ更新】
長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』を更新しました!
『長島昭久「独立宣言」―真の保守をめざして』
是非ご一読ください!
*************************************
個人的に民進党の中で一番評価していた
議員であり、考え方を知るにつれ、
どうして民進党に居続けるのか?不思議で
ならなかったのが長島昭久氏・・。
その長島氏が民進党を離党した・・。
その時の民進党離党会見での発言がブログ
にUPされた・・。

その長島氏のおっしゃる疑問点が国民が
民進党を選べない理由でもあり、その部分
を的確に述べている・・。
*************************************
 「党内ガバナンス」という魔法の言葉によって、一致結束して「アベ政治を許さない!」と叫ぶことを求められ、過去に自分たちが推進し、容認してきた消費税も、TPPも、ACSAも、秘密保護法制も、安保法制も、憲法改正論議も、共謀罪も、すべて反対、徹底抗戦、廃案路線で突き進む。行き詰まると、院外のデモ隊の中に飛び込んで、アジる、煽る、叫ぶ。そこには熟議も、建設的な提案もない。与野党の妥協も政策調整の余地もない。
*************************************
離党する理由も、これが全てだったのでは
ないか?と思える・・。
ただひとつだけ引っかかるのが、長島氏は
実は「比例選出」で、「独立」を宣言する
ならば、まずは同時に議員辞職をして
民進党に議席を返すべきではない?と
個人的には思う・・。

どのみち、今年中に総選挙があるのは
間違いないでしょうから、ここは潔く
辞職して、民意を問うべきだと思うなぁ・。
そこだけはちょっと残念!(>_<)