初めてネットで【当たり屋】にやられ【壮絶な不快】
を体験しましたよ・・(笑)
その舞台となるのが、小さな会社という訳ではなく、
誰でも御存知、今や飛ぶ取り落とす勢いの会社
【セブンアンドワイ】がネット販売を行っている
【セブンアンドワイ ヤフー店
(セブンネットショッピング)】
(https://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/)
である・・。
大手でありながら【ひどい】ショップというか、
会社の姿勢&運営そのものがどうしようもない・・。
検索をかけてみると、やはり色々な人達が形は
違うものの、色々な目にあっているようです・・(笑)
https://arisia.air-nifty.com/diary/2009/12/post-530e.html
https://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/52520973.html
https://pub.ne.jp/cadence/?entry_id=2334872
事の経緯はこうだ。
1)ある商品を注文→近所のセブンイレブンで引き取る
方式を選ぶ。
2)商品が到着した旨のメールがきたので、2日後に
指定した近所のセブンイレブンで購入→
【インターネットショッピング払い込み受領証】と
領収証をきちんともらう。
3)約1ヶ月後に、その買ったはずの商品に対して
【ストア「セブンアンドワイ ヤフー店」での
ご注文キャンセル通知】なるメールが届く。
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【このたび、「セブンアンドワイ ヤフー店」の
ご注文キャンセル手続きが完了しましたので、
ご連絡いたします。】
【なお、キャンセルに伴いまして、今回のご注文で
付与されていたYahoo!ポイントは取消処理を
させていただきますので、ご了承ください。】
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との一方的なメール内容のもの・・。
こちらはきちんと購入しているのに、
【取りに来なかったな馬鹿野郎!そんな野郎には
キャンセル通知を送りつけの刑にして、ポイント
は剥奪してやる!へへへ!】
というショップの書き口は優しいが、意味としては
こういう事・・まるで【当たり屋】のような、
うむも言わさぬ手口で今回の騒動に巻き込まれる・・(怒)
ここで考えられる事は、2つ。
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★【セブンアンドワイ ヤフー店】における
システム不備
★購入したセブンイレブンの脱税、もしくは
【セブンアンドワイ ヤフー店】の脱税
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である。
そう・・売上があがっているのに買っていない事に
なっている訳ですから、売上の圧縮を行い脱税して
いる事になる・・。
その旨を、人が優しい自分は、大切な自分の時間を
使って、かけたくもない手間をかけ【セブンアンド
ワイ ヤフー店】へ、わざわざメールを書き送る。
すると、この時代にもかかわらず、3日も経ってから
【セブンネットショッピング コミュニケーション
センター】つうところから
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【この度、ヤフー店より誤ってメールが送信されている
ことが確認できました。誠に申し訳ございません。】
【心よりお詫び致します】
【該当のメールに関しましては、恐れ入りますが
ご不要なメールとして削除していただきます
ようお願い申し上げます。】
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といった内容のメールが来る・・しかも電話とか
でなくメールである事が今回のポイントだ。(゚-゚)b
しかし、剥奪されたポイント返還の件には触れておらず、
剥奪されたままである・・しばらく待ってみるが、
案の定、いつまで待ってもポイントが戻ってこない・・。
もう、メールが面倒なので、こちらも電話にしようと
するが、最近のネットショップが極悪なのは、会社の
電話番号が記載されていないんだよな・・。
この【セブンアンドワイ ヤフー店】も例外なく
電話番号の明記がない・・ので、本社の方のHPへ
行ってみるが、そちらにも代表番号すら明記されて
いないという会社・・ビックリである。(◎_◎;
まあ、電話での対応は受け付けないという流れ
なんだろうけど、3日もかかる江戸時代の飛脚が
届けるようなスピードのメールで一体どんな
サポートをしたいと思っているのだろう?
全くの疑問である。しかも、
【※このメールへ直接返信されますと、お問い合わせ
やお返事を確認できませんのでご了承ください。】
と、最後に書いてある・・返信をできないアドレス
で客に謝罪のメールをしてくるなよ・・。
こっちが手間がかかって不便だろうが!
仕方ないので、また大切な自分の時間を使って、
先日出したメールを開いて、アドレスをコピーを
して、新規のメールに移してという、非常に面倒で
またまたかけたくもない手間をかけ、わざわざ
メールを書きポイントの件を質問する・・。
すると、今度は1ヶ月経っても返事がこない・・。
なんと【誠に申し訳がない心よりのお詫び】の顛末が
【~ シ・カ・ト・で・あ・る ~】
仕方ないので、またまた大切な自分の時間を使って、
1ヶ月前に送ったメールを探し、アドレスと内容を
コピーして新規のメールに移してという、非常に
面倒でかけたくもない手間をかけ、わざわざメールを
書き、再度ポイントを剥奪されたままであるとの
旨メールを出す・・(-_-;)
すると、今度も3日もかかってメールで返事が来る。
【「ポイントを 剥奪」されているとのご申告が
ございますが、恐れ入りますが、どのようなことに
なりますでしょうか。本来買い上げに対して付与
されるべきYahoo!ポイントがお手元で確認できて
いないとのことでしょうか。今一度詳細をお知らせ
くださいますようお願い申し上げます。
弊社でも適宜ご対処させていただきます。】
なんと、【セブンネットショッピング】の不手際で
自分のポイントを剥奪したのだが、そもそも1ヶ月
経っちゃって自分にした事を全く忘れているのだ・・。
しかも、こちらは、その内容を確認できるように
【セブンネットショッピング コミュニケーション
センター】側から明示されている【お問い合わせ番号】
をきちんと書いて送っているのにだ・・(怒)
ビックリである。(◎_◎;
会社自身で、割り振っている【お問い合わせ番号】
なのだから、調べれば簡単にわかるはず・・。
しかも再び、被害者の自分に、この問題を最初から
大切な自分の時間を使って、かけたくもない手間を
かけわざわざメールで詳細を教えろ!説明しろ!
書いてこい!と命じるのである・・。
すごくないですか?この対応!!凸(-""-)
さらに、1ヶ月前のメールを出した旨についても
【メールを確認できておりません。】
ときた・・驚愕である。(◎_◎;
ここまでくると、わざわざこちらが恐喝として【金銭請求
するように仕向けている】か、クレーマー扱いになって
いるのか、ただ単純にバカにされているのか?のどれか
である事の予測が付く・・。
勝手に【セブンアンドワイ ヤフー店】が、こちら
は寝耳に水というような難癖つけて【当たり屋】
として問題を起こしておいて人様に手間を取らせての
この何回ものやりとり・・。
で、ここまでのやりとりでお気付きだろうか?
今回のこの件は、キャンセル通知メールなどを出す前に
【セブンアンドワイ ヤフー店】なり、購買する予定の
セブンイレブンが電話で自分に確認をしてくれれば
終わっていた事・・。
もっと言うならば、しばらく取りに来ないというデータ
が出てきた時点で、同じくどちらかが電話をくれれば、
「ちゃんと●月●日に購入しましたよ!領収証も
ありますよ!」と自分が口頭で答えて終わっていた話・・。
それを確認も取らずに、システム上で【買いに来て
いない】という誤情報が出てきた事だけを信じ、
システムの不備を疑わずにシステマチックに作業を
しているだけの会社である事を象徴している・・。
頭で色々な側面を臨機応変に考えるという事を全く
しないんだろうな・・(怒)
まあ、それはそれでいいが、そうならばこうした
企業には自分は逆に問いたい・・。
【そんなにシステムやネットやパソコンが
正しいんですか?】
さらに通信事故だか、システムの不備だか知らない
が、こちらのメールが届いていないという事は
大変な事・・取引先だったら取引停止ですよ!!
もちろん自分と取引先ではレベルの違いはある
にせよ、その事によって、こちらはすでに大変な
迷惑を被っている訳だ・・。
すでに、誤情報で買ったデータが紛失、こっちの
メールも届いたり、届かなかったりしている事態が
起こっているのだから、少なくとも現在のシステムに
頼るだけではダメな事は、普通の頭を持っていれば、
臨機応変な対応をしなければならない状況である事
には普通は気付く・・。
今回もそこに【セブンアンドワイ ヤフー店】が
気付き、メールでなく、電話がくればこちらも1分
もあれば簡単に経緯は説明ができるし、ポイントの
事も説明ができ、1回で終わっていた事・・。
にもかかわらず、尚且、こちらが作成するのにも、
相手から返事が届くのにも、時間がかかるメールで
説明せよ!と要求してくる・・。
恐らく、電話では【言った】【言わない】がある
から、文書できちんと残すという事なんだろうけど、
それは確実に両方が会うなりして100%間違いが
ない状況下であるならばそれは正しい・・。
でも、現に通信事故が起こってしまっている訳だ。
今や、どこの企業も電話録音しての交渉なのだから、
その方式をしてくれればいい。
で、ここで疑問が沸いてくる・・。
我々は購入申し込み時に何のための電話番号を
記載させられるのか?という事だ・・。
こうした事の非常時の連絡を取るために、我々は
申し込み時に電話番号を記載させられているという
のが個人的認識である・・。
そうでないとしたら、企業がただ個人情報を
欲しかったというだけになってしまうからね・・。
なのに、頑なに電話はしてこない・・。
きっと【誠に申し訳がない・・】などとは、
これっぽっちも思っておらず、心よりのお詫び
などもしているつもりもないんだろうな・・。
つまり、もうこの会社の姿勢&運営そのものが
どうしようもない事は明確な訳だ・・。
そしてそれを象徴するように2ヶ月以上経った今、
未だに【当たり屋】から連絡もこなければ、
ポイントも返ってこない・・(笑)
ま、ポイントの額は全然大した額ではないから
いいけど、このショップは使うべきではない
という事は確かだ・・。
あと【ヤフーショッピング】も悪い。
【ヤフーショッピング】は【楽天】のようにショップ
に対してコメントが書けない・・商品には書けるが、
商品は削除されたらコメントも消えちゃいますし、
商品には不満がある訳ではない・・。
今回のこの事件も、先にある皆さんのブログのように
迷惑を被っている人達がいる訳だ・・表面に出てきて
いる人だけで自分含めて3人もいるんじゃ、水面下では
この10倍は被害にあっている人達がいると予測できる。
ショップへのコメントができれば、こうしたトラブル
の店では買わないという判断ができるのに、無いから
こうしてトラブルが発生する・・。
即座にそのシステムを改善すべきである。
そうでなければ【ヤフーショッピング】で買い物をする
奴いなくなるよ・・(怒)
と書いてから、裏付けのために調べたら、なんと
【店舗評価】はあるそうだ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310127463?fr=rcmd_chie_detail
しかし、【ヤフーショッピング】・・
【評価された内容を表示するかしないか店舗が選択できる】
って何なんだ?凸(-""-)
という事は、良い評価の店舗は恐らく表示するだろうから、
【店舗評価】を表記していない店というのは、そもそも
【買ってはいけない極悪店舗】という位置付けという事に
なるという・・やはり、世の中
【知っている者にしか味方しない】
という典型的な例・・(-_-;)
いつも自分に言い聞かせている事なのに・・_| ̄|○
皆様も【当たり屋】には、くれぐれもご注意を・・(笑)