記事一覧

日本のために立ち上がる!(゚ー゚)\バキ(笑)

2010年3月11日、8時に国内98番目となる噂の
【茨城空港】がオープンした・・キャッチフレーズ
は【首都圏第三の空港】・・(笑)
羽田や成田が受け入れきれない需要の受け皿と
なるべく格安航空会社の参入を促すために、
設備は最小限、着陸料を安く設定。
しかし未だにアシアナ航空のソウル便とスカイマーク
の神戸便(4月16日~)のみで、空港建設において
の当初の【利用者の需要予測】の約81万人が20万人
前後になる予測だが、実際にはその予測をさらに
下回るであろうというのが大方の予測だそうだ・・。
さらに、テナントも埋まらず、テナント収益の
見込み予想もはるかに下回るため、初年度の赤字が
【約2000万円の見通し】と、まさに典型的な

【作る事が大切で後付けで理由をつけた空港】

である・・だから、さらに、空港周辺のインフラ
整備も道路だけで、まるで那須塩原駅の周辺のよう
である・・(笑)
那須塩原駅周辺もやっと今頃になって色々な店など
ができてき始めているが、少なくともここ30年間は
ただの【荒野】の中に整備された道だけがある状態
だったからね・・(笑)

しかし、驚いたのは茨城県の橋本知事・・

【これは国の空港なんだから国が努力しなくっちゃ!】

と、茨城は責任は無い!と言い切った・・要は、

【茨城県としては空港を作ってくれと言っただけで、
 作ったのはあくまでも国で、国が最後まで責任を
 取りなさいよ!】

という事が言いたいらしい・・結構身勝手な態度だが、
前原大臣が【茨城県が自助努力を!】と呼びかけ、
茨城県橋本知事は【国営空港だから国が自助努力を!】
と双方で、すでに赤字になる事確定のためか?赤字の
ツケを自分達の責任にされちゃ困る!と責任の所在を
強く求めあっているご様子・・(-_-;)

こんな事を言う県のために税金が使われたのかと
思うと、腹立だしくなってくる・・(-_-;)
さらに、これで羽田空港が【ハブ空港化】した際には、
成田空港ですら危機感を抱いているのに、さらに不便
な茨城空港じゃ全く太刀打ちできない空港になる
だろうな・・この先、当初の見込み通り、成田も
羽田もパンクする位に飛行機が飛ぶ時代がくれば
わかりませんが・・(笑)

いぜれにせよ、こんな姿勢の県なんだから、前原大臣、
赤字がわかっているんだし、とっととやめちゃえば
いいのに・・羽田と成田が忙しくなってさばききれ
ない時のための予備空港として確保だけしておいて、
あとは自衛隊で使っちゃえ!(゚-゚)b(笑)

話は変わって、そもそも98もの空港が日本に必要
なのか?という事は専門家にお任せするが、まだ
実績のない茨城空港は除いて、すでに運営している
97の空港の中で黒字はなんと8空港だけ・・と
いうのには驚いた・・(◎_◎;
国管理の空港の営業損益(2006年度)で、ワースト
1位がなんと福岡空港の【−約67億円】、で、2位が
那覇空港の【−約54億円】、3位が新潟空港の
【−約23億円】、4位に羽田空港の【−約20億円】
と続くのだが、個人的に3位の新潟空港を除いては、
福岡空港も那覇空港も羽田空港も

【全部ドル箱空港じゃないの?】

とちょっとビックリした・・(^-^;
どれも路線はたくさんある空港だし、乗降者数もある
空港・・さらに、福岡や那覇は車では行くところじゃ
ないないし、仮に福岡は新幹線で行けるにしても、
みんな関東からは飛行機のイメージですしね・・。
中でも一番ビックリしたのが羽田空港である。
ここは完全に黒字空港だとばかり思っていました・・(^-^;

ある報道で、赤字の飛行場の中のひとつである島根県
の【萩・石見空港】などは、飛行機の飛んでいない
時間帯を使って【萩・石見空港マラソン全国大会】
【萩・石見空港祭り】などを行ってイベントを誘致
しているそうだが、空いた時間を有効利用する気持ち
はわかるが、そんな事をして一番大切な空港滑走路&
その他、飛行機の格納庫やらその他のセキュリティは
大丈夫なのだろうか?
そんなに色々な一般人がロビーでなく普通に滑走路の
中に入れる空港でテロ対策は大丈夫なのだろうか?
爆弾が仕掛けられたり、一般を装った武力勢力に
襲われたりした時には大丈夫なのだろうか?
もし田舎だから・・とそんな危機感がなかったとしたら、
本当に平和ボケした国ならではである・・。

そんなところへ、3月11日の朝日新聞!

【空港の20法人・蓄財290億円~天下り748人受け入れ】

と、空港で独占的に業務をする【天下り法人】は
財産をどんどん膨らませていたそうだ・・。

98空港の無駄と、こうした法人の無駄・・旧政権の
自民党の罪は非常に重い・・。

自分は、この赤字を少し解消させるために、飛行機を
使って3/15〜17まで赤字である沖縄・那覇空港に
理由があって1人だけで行ってきます!>旅行?何を
言ってるんですか!(笑)
そんなレベル違いますって!あくまでも日本の為に
自分が立ち上がるのです!(゚ー゚)\バキ(゚ー゚)\バキ(爆)●〜*