記事一覧

石景山遊園地・その後・・

ファイル 917-2.jpg

またまた【石景山遊園地】。
今朝は、中国の【偽ディズニーランド】と呼ばれる【石景山遊園地】
の【その後】に笑った。
昨日、ニュースで、この【石景山遊園地】に大きな異変が・・と
伝えられていた。

入り口の赤い横断幕の

【ディズニーは遠すぎる 石景山遊園地に来よう】

が、

【春のメロディ園遊会】

というイベントの告知に差し替えられ、ミッキーマウスなどの絵も
白ペンキで消され、シュレックの像は撤去され、白雪姫は無惨にも
倒され、園内にあれだけいた偽キャラクターはどこにもいないという。(笑)

園側のコメントは

【そもそも、うちはディズニーのキャラクターは使っていないので、
 それを隠すための作業など行っていません】

と、この期に及んで強気のままなのが、さらに笑いを誘う。(笑)

で、7日、中国の大手ポータルサイト【Sina.com】はこの問題に
関するネット調査を実行した。

第1の質問は

【石景山遊楽園がディズニーキャラクターを使って旅行客を呼ぼう
 とする行為は過ちだと思うか?】

というもので、8日午前段階での途中経過では、65.11%が

【知的所有権の侵害であり、中国の国家イメージを損なう】

と回答。
ディズニーのように有名だからこの数字だが、その中においても、
ドラえもんなんかは使っていい!という意見もあるらしく、
本質的にはこの数字は【ディズニーだから】と考えた方が良さそうだ。

続いて23.19%が

【過ちではない。単にディズニーが作り出したキャラクターを
 使っただけ】

というプアな回答。で、最後に8.24%が

【過ちではあるが、たいした問題ではなく海外メディアが騒ぎすぎ】

と人間としての正しい教育を受けていない、まさに中国的回答。(笑)
第2の質問は

【石景山遊楽園のディズニーキャラクター模倣事件の原因は何だと
 考えるか?】

というもの。同じく8日の途中経過では、

【企業の知的所有権遵守の意識が弱い】49.79%
【政府の知的所有権保護の取り組みが不十分】25.42%
【外国人は知的所有権を建前に、中国に圧力をかけている】22.58%

と一応は20%程のこれまた外交でよく使うような【被害妄想的】
中国解答を除けば、知的所有権をちゃんとしなきゃ!という
最低の部分はあるみたいだな・・(笑)