記事一覧

斬新なブーツ車!(*^^*)

ファイル 2803-2.jpgファイル 2803-3.jpg

おお!なんて斬新な車・・そして、
このブーツと言えば、カナダの

「ソレル(Sorel)」

の広告車かな?と思ったら

「LL Bean」

でビックリした!(^-^;(笑)
ん?「LL Bean」ってこんなシリーズ
あったっけ?と思って調べてみたら、
1912年作のようで「ソレル(Sorel)」
より歴史は古いみたいで、これまた
ビックリした・・(^-^;(笑)

車にビックリして、こうやって調べて
もらって存在を知る・・。
ま、この自分がやった動きこそ、これぞ
広告ですわな・・(笑)

日馬富士殴打事件って殺人未遂だよね?

先日の相撲協会の記者会見・・。
相撲協会の調査途中経過の公式発表として
白鳳関の説教中に、貴ノ岩関のスマホを
いじっていたのが気に入らず、目上の人間
に対しての「礼節」云々と御託を並べた
日馬富士関が平手で十数発なぐって、更に
リモコンで頭を裂けさせる程に撲打した
・・って、結果、新入社員が今風の新人類
で、対処に困ったあげく、上司が暴力を
振るった・・というのと何ら変わらない
昔の日本にあった単純な何十年前の考え方
が未だに相撲界に蔓延っているという
最低最悪な世界の話だった・・(-_-;)

しかも個人的に悪意を持って言うならば、
日馬富士関がなんとシャンパンの瓶を逆さ
にして振り上げた時に水滴で滑って落下
した為に、殴るモノをリモコンに替えた
と言う事は、シャンパンの瓶で殴ったら
貴ノ岩関が死んでしまうかもしれなかった
訳ですから、頭をかち割って殺そうとした、
もしくは殺そうとしなくとも、シャンパン
の瓶で頭叩き割って殺すぞと想像させる
脅かす道具に使おうとしていた・・と
いう事も分かった。

この証言から、悪いけどこの事件って
堂々とした殺人未遂事件なんじゃない
ですかね(・_・?)

しかも、貴ノ岩関への謝罪が無いんです
から、まだ自分のやった事は「教育」だと
信じているんだろうなぁ・・。

さらに、

「貴乃花巡業部長を代えてほしい」
「貴乃花巡業部長が行くのならその場所には行きたくない」

と白鵬関が発言しているのという立場の
エラさにビックリすると同時に、相撲協会
がそんな

「子供染みたわがまま」

を横綱に言う事を許している事、更には
それを受けてかはわからないが、次の場所
は貴乃花巡業部長をはずすという結果に、
結局は横綱の機嫌をとる、もしくはモンゴル
力士がいなければ今の相撲界がもたないから
モンゴル力士に機嫌をとる相撲協会の情け
なさと白鳳関の言っていた「膿」というのが
「貴乃花巡業部長」の事だった訳で、この
凄まじく化膿した相撲界を見れば、あれだけ
頑な貴乃花親方の不信感が大変良くわかる
会見でしたね・・。

再度、書くが、これをふまえれば、貴乃花
親方の「まず、警察へ」という初動行動は
「改革の為」には正しい順序だったという
事もよくわかる会見だった・・。

まだ数十年のレベルで遅れている世界を
変えるって・・やはり大変だわ・・(^-^;

<悲報>【iPhone X】の愚作さにショック!(>_<)

ファイル 2801-2.jpg

【iPhone X】・・ひと言で言うならば、
ジョブズが生きていたら、こんなモデルを
発売しなかっただろう・・という位の
モデルである・・(-_-;)

最初のパソコンからAppleだった自分と
しては、いつも買い替える時には少な
からずとも「感動」があった・・。
しかし今回は感動は手に入れた喜び位で、
あとは不満しかない・・(-_-;)
今からチェンジできるのなら、一足先に
発売した【iPhone8】に交換してもらいたい
くらいである・・(怒)

個人的にワクワクして【iPhone X】の販売
を待っていたため、割引がすでに何も
無くなった高い料金プランのまま使い続け
ていた【iPhone 6】・・(笑)
すでにその2ヶ月前からとにかくGPSが
ぐちゃぐちゃなため、ポケモンGOを始め、
Google Mapなども使いものにもならなく
かなり途方に暮れていたところ、やっと
発売となり、予約も通り、速攻ゲット!

しかし、その喜びも束の間・・とにかく
使いづらいのだ・・_l ̄l●lll ガクリ

まず【Face ID】という顔認証システムが
多くの顔を認識しない・・。
指紋認証も残してくれれているならば、
ま、それでも許せるのだが、今回は
【Face ID】とパスコードのみ・・。
自分に関しては、すでに1ヶ月経ったが
未だに「寝起きの顔」は認識しないのだが
朝の思考回路が低下している状態の自分に
常に体を起こして【Face ID】認識させるも
認識せず、パスコードを思い出し打ち込む
毎朝がこのうえなく面倒・・(怒)
今までの指紋認証なら、眠気眼でもすぐに
使えたのに・・(怒)

さらに、前に使っていた【iPhone 6】は
指紋認証後、ホーム画面になるのだが、
【iPhone X】は【Face ID】で顔認証
されてもホーム画面にはならず、さらに
下から上にスワイプしないとホーム画面
にならないのだ・・(怒)
何の為にそれが必要なのか?開発した
人間の頭の中を見てみたいわ!(怒)

で、その【Face ID】のお陰で、電池の
減りが非常に速い・・(怒)
ポケモンGOなんてやっていると、
本当に電池がもたない!(>_<)
今まで新しくiPhoneを買い替えた時には、
電池がもつようになって、いつも感動
するんだけどな・・。

で、下からスワイプすると、今、起動
しているアプリがレイヤーで並ぶんだが、
その中の閉じたいアプリがあれば、その
アプリを上へ飛ばせば、今までは終了
できたのが、画面を長押しして「-」が
出て来ないとアプリを上へ飛ばして終了
できないのだ・・(怒)
これも誰が喜んで、誰が得する機能
なのか?説明して欲しいわ!(怒)

また無料アプリは画面下に広告のバナーが
ある事が多い・・。
今回ホームボタンがなくなったため、先にも
書いたように、画面下からスワイプすると、
今開いているアプリがレイヤーで並ぶのだが
その画面下からのスワイプを少しでも失敗
すると、アプリ上の画面下に広告のバナーを
触れてしまう形になり、safariが開いて
広告が表示される画面に移ってしまう可能性
が非常に高くなった。
そのため、いちいちその画面を消すという
作業が多発する・・(-_-;)

というように、もう、やる事なす事、今までより

「とにかくひと手間多い」

んだわ・・(怒)
もう、ジョブズだったらこんな使いにくい
iPhoneはこの世に出す事を許さなかった
だろうな・・という程の愚作・・。
それと同時に、こうしてジョブズの

「置き土産」

が無くなると、こんなにも酷いものを、
平気で売る事ができるようになる・・と
いう今後のAppleがどんどんと普通の会社に
なる予兆しか感じないんだな・・(-_-;)

救いはまだそれらの部分が「OS」の仕様で
あるという事・・迅速に改善される事を
切に願うわ・・_| ̄|○

横綱・日馬富士関の暴行問題を考える

個人的には横綱・日馬富士関の暴力事件は、
理由はどうであれ【アウト】・・。
しかも鳥取県城北高校のOB会に、何故か
城北高校と関係のない日馬富士関、白鵬関、
鶴竜関の三人の横綱が押しかけ(待ち伏せ)
ているという【計画的リンチ】の形です
から、昔の体格会系の残像を思わせ、
非常に悪質である・・凸(-""-)

人として、スポーツに携わる人間として、
対戦するだろう相手を頭蓋骨が陥没させる
という巡業場所に影響するほど殴っている
という悪質さ・・。
悪意を持って言うならば、もしかしたら
すでに白鵬関に勝っている貴ノ岩関ですから
日馬富士関自身が負けるかもしれない怖さ
から、事前に痛めつける目的で暴行した・・
とも考えられる訳だ・・。

そして、改善されなければいけないのは、
力士の一発などとんでもない威力である事
を分かっていながら、未だに頭蓋骨が陥没
する程、殴る事が許されている世界が放置
され口裏合わせみたいな幼稚な事がまだ
行われている事・・。

その証拠に、事の重大さに気付いていない
のか?白鵬関は、

「場所後に真実を語り、膿を出し切り、日馬富士と貴ノ岩2人を再び土俵に上げる」

ときちんと答えている。なんとまだ

「膿を出していない(嘘をついている)」

らしい・・( ゚Д゚)ハァ?

となると、今回は表沙汰になったから大きな
問題になったが、白鵬関の発言、貴乃花親方
の行動&相撲協会への信用の無さを見ている
と、今まで幾度と無く色々な問題が相撲協会
やらに、もみ消された事実があるんだろう
なぁ・・と個人的には勘ぐってしまう・・。

今回は先に被害届を出しているのですから、
相撲協会への説明は警察の後になるのは
当たり前・・。
同席していた関取達も相撲協会になら罪に
ならないために口裏合わせの嘘をつけた
としても、警察に対して普通は後から色々
問題になる可能性を考えると、嘘をつき
にくい・・ましてや外人力士なら国外追放
とかなったりするかもしれませんから、
ほぼほぼ正直な発言するだろう・・と
考えられる事をふまえれば、貴乃花親方の
行動は「改革の為」には正しい順序だったと
考えるのが正しいだろう・・。
そのくらいに古い体質なんだろうな・・。

キリン【一番搾り】と【新・一番搾り】

ファイル 2799-2.jpg

個人的にすでに完成されたビールと
思っていた【一番搾り】・・。
新しいのが出た!というので遅ればせ
ながら飲み比べてみました!

冷やすと香りや味わいが消えてしまうので、
常温での飲み比べ・・。
まずベースとなる従来品を飲んでから、
新しい方を飲んでみました。

なるほど!(゚-゚)b

全体が丸くなった感じで、より豊かな味わい
に変わったんですね!w(゜o゜)w
これは美味しくなりましたね!
後味も新しい方が柔らかい感じがします。

友人の中には新しい方を酷評している人も
いましたが、個人的には新しい方が美味しい
と思いました!(*^^*)
とはいえ、飲み比べてみないとなかなか
わからない差ではありますが・・(^-^;

ストーカーってどうすればいいんだろう?

千葉・我孫子市に住む42歳の女が11月5日
から7日の間に、顔見知りの20代男性に

「好きだ」
「愛している」
「子供をつくりたい」

など83通のメールを送る、ストーカー行為
を行った疑いで逮捕された・・という気持ち
の悪いパターンのストーカー事件・・(^-^;
一方、昨年2月には札幌市で元夫が元妻の
胸など数カ所を刃物で刺し殺した・・と
いう狂気的なストーカー事件なども記憶に
新しい・・。

こうしてストーカー事件を聞く度に、本当に
ストーカーってどうすればいいんだろう?

前者の詳しい事はまだ分からないが、後者の
事件に関しては、殺される事前に3回警察に
相談に行っていたそうだ・・。
しかも、事件当日も警察に相談、警察も
元夫に

「これ以上やるとストーカーになる」

と電話で注意、その時は応じる様子を
見せていたというが、同日夜に事件は
発生した・・。

こうしたケースのストーカーというより、
そもそも正攻法が通じないストーカーは
どうやって防いだらよいのだろう・・?

個人的にはやはり方法はひとつしか思い
つかないかな・・。
ひとつは、ストーカーをしている人間より
も怖い(強い)人間が現れるしかない・・。
もしくは、そうした人間にやられている以上
のストーカーをさせる・・くらいしか思い
浮かばないかな・・(^-^;

その理由として、人間は基本、

「自分より弱い人間しか手を出さない」

からだ・・。
例えば、ストーカーやっている所に、数人の
怖い人間が「これ以上やるなら〇〇するぞ」
的な展開・・(笑)
ま、こうした人間程、そういう時にこそ録音
しておいて「脅かされた」と警察などを頼る
クズだからその辺は気をつけないといけない
けどね・・(^-^;(笑)

またストーカーする側はストーカーされると
どれだけ困るか?が実は分かっていない、
もしくはその行為をストーカーと思って
いないらしい・・。
という事は、まずそれをわからせるように、
やはり相手よりも強い人間で同じような、
もしくはそれ以上のストーカーを徹底的に
する事をしないといけないんだろうな・・。

で、これまた「これ以上やるならもっと
激しいストーカーをするぞ」的な展開(笑)
こちらもまた、その証拠を集めて警察に
逃げ込む可能性があるから気をつけないと
いけないけどね・・(^-^;(笑)

いずれにしても、それ以前にストーカー
されない、ある程度怖いオーラを持つ人間
になるしかないんだろうけど・・(^-^;

「AKB48」のCD不法投棄事件を考える

福岡県太宰府市の30代男性会社員が、
「AKB48」のCD585枚を福岡県内の
山中に不法投棄したとして、廃棄物処理法
違反の疑いで、福岡県警筑紫野署が福岡地検
に書類送検していた問題・・。

とはいえ、今回はたまたま捨てた男性が、
千葉県在住のファン仲間が送ってきた
段ボールで送り主の住所&名前入りのまま
捨てたから、そこから辿られ発覚したが、
CD発売日にはAKB48のCDがゴミ箱に
捨てられている「不法投棄」らしき事は
随分前から当たり前のように起こっていて、
Twitterなどでは写真が挙がっている。
通常は実際には捨てた人間の素性など全く
分からない訳で、こんな事は大なり小なり
全国そこいら辺で起っている事なんだろう
なぁ・・(-_-;)

でも、こうした事はいつの時代も形を変え
ある訳で、自分の時代は「仮面ライダー
スナック」があって、近所のお兄ちゃん達
はカードだけが欲しくてスナックをゴミ箱
に捨てていたのを良く拾っていました(笑)
また、その後もビックリマンチョコの
チョコウエハースはいらねえけど、シール
だけ欲しい・・というのが自分の弟の時代。
ただそうは言っても、それらは

「子供のやっている事」

だった・・それが今回は「大人」がやって
いる事だから罪深いよな・・。

しかも、こんな推しメンを上位にしたいから
大量のお金を使うなんて事はキャバクラ、
ホストの風俗の世界の手法・・。
悪意を持って言うなら、このAKB商法は
CDに握手券という、いわゆる

「メンバーに触れる券」

を付録で付けた・・。
重ねて悪質なのが、未成年をも巻き込み
当たり前のように正当化して風俗的要素を
盛り込む音楽の世界・・。
すでにこうなる事は前々から分かっていた
事だが、マスコミや多くの音楽関係者など
音楽を「金」と考え音楽を愛していない
最低の大人達が、この事には大人の事情が
あるからと口を閉ざし見て見ぬふりをする。

そしてAKB48のメンバーも、こうして
入った票を涙を流して喜んでいるのだから、
悪いけど同じ穴の狢で同罪だし、この手法で
CD売り上げ1位とか恥ずかしいと思わない
AKB48もAKB48である・・。

ま、規制をかけてもこうした

「昔からある形」

は無くなる事は無いんだろうから、消費者
が賢くなる、消費者がしっかりするしか
ないんだけど、消費者がみんな賢かったら、
商売は成り立たないので、やはり賢くない
消費者が溢れかえる事が、今後、人口が
一気に減ってゆく日本は一人一人の購買力
は増強させないといけない事を考えると、
今回の事件は不法投棄だけがいけない事・・
って結論になっちゃうのかぁ・・(゚.゚)

【ポケモンGO】EXレイド・フィールドテスト

そういえば、忙しくて書き忘れていましたが
9月の下旬に運営側から【EXレイド】の
フィールドテストへの招待状を頂き、参加
して来ました! (゚ー゚☆キラッ

ファイル 2796-2.jpg

いつもの「オレンジレイドパス」、有料の
「グリーンレイドパス」と並んで

ファイル 2796-3.jpg
「ブラックレイドパス」

が朝いきなり届く・・(笑)
開催場所は以前にレイドバトルで必ずレイド
ボスに勝利したジムで開催されるので、基本
「ジムバッジ」を必ず持っている。
そこにも

ファイル 2796-4.jpg
「特別なレイドパスが届いていますよマーク」

がきちんと付いている。
これなら届いている事を見逃す人間はほとんど
いないだろう・・(*^^*)
ま、ポケモンGOをやっている人間なら、これを
見つけた瞬間は、相当嬉しいはずだ・・(笑)

とはいえ、まだ本格始動という事ではなく、
あくまでも「フィールドテスト」であり、
欠陥部分や修正部分を見つけ出す実験期間
って事・・。
さっそくもう、ある園が閉まっている時間
なのに、園の中にある場所での開催の
【EXレイド】が見つかり、そのレイドパス
は配布を終えていたが無効になった。

ネットでも、そこに招待されていた人達は
激怒しているが、そうした事を見つけ出す
のがフィールドテスト・・悪いが文句を
言うのは筋違いで、参加させてもらえるだけ
でもありがたいと思うべき・・。

こちらでも、知り合いの方々の話を照合する
と、仲町台やセンター北などのマクドナルド
ソフトバンク、伊藤園関連で行われた訳だが
どういう訳かセンター南にもマクドナルド
とかはあるのにでの招待会場がなかったので
疑問に思っていたら、センター南に関しては
マクドナルドもソフトバンクも港北東急の中
にあり、港北東急は20時で終了なので、
その会場ははずされた・・というのが本当の
ところだろう・・。
逆を言えば、センター南はマクドナルドや
ソフトバンクで開催される場合は日中に
開催の場合に招待される・・と考えていた方
が良いだろうな・・。

とはいえ、普通に通常のレベル5の黒玉子爆発
と共にレイドバトルが始まり、予想通り

ファイル 2796-5.jpg
「ミューツー」

が出現し、そのまま普通に終わった・・と
いうのが正直な感想・・(笑)
もらえるアイテムも普通のレベル5の時と
変わらない・・。
あえて言えば、ミュウツーなのに、金のズリ
の実を投入した時点でオレンジサークルに
なって捕獲しやすくなっていたので、恐らく
はフィールドテストに参加してくれて
ありがとうの意味が込められているものと
思われる・・。

あと、後日談として、近所でいきなり
ミュウツーのレイドが始まったから
一生懸命に来た少年が自分だけなぜ
入れないのか?わからなかったと言って
いたので、やはりEXレイドパスを持って
いない人が、そのレイドに入ろうとしたら
丁寧にEXレイドパスを持っていない人は
入れない招待制のレイドバトルである旨
の説明が出るようにするべきだろう・・。

そそそ、ここからはあくまでも個人的な
推測だが、ミュウツーに関してはこの
フィールドテストのうちに捕っておいた
方がイイと思う・・。
なぜなら実際に本格的に【EXレイド】が
開催されるようになった時には、ミュウツー
だけでなく、他のポケモンもメンバーに
混ざるのではないか?と思っているからね。

そうなると、現在は【EXレイド】のチケット
が届けば自動的にミュウツーだが、正式実装
の時には、そこに何が出るかわからない状態
での招待になる可能性があるからだ・・。
とはいえ、いずれにしろ、目先の事を頑張る
しかないんですけどね・・(^-^;(笑)

相当遅れた「野党の形」 になっちゃったな・・

衆院選で自民党が圧勝し、11月1日の
特別国会を前に、野党の希望の党と
民進党がめちゃくちゃになっている・・。
個人的にはその事については両党とも
どうなっても良いんだけど(笑)、一番
悲しんでいるのはその2つに投票した
有権者達だろう・・(-_-;)

議員の「質」という点でも、民進党から
希望の党の「風」にすり寄って行ったくせに
選挙に負けたら「小池のせい」・・(笑)
さらに、特別国会の首相指名選挙への対応も
どちらも安倍首相に勝つつもりは全く無い
無責任さからもめている・・(笑)
もう、逆に時代から相当遅れた「野党の形」
になっちゃったな・・(-_-;)

こうしたプライドの欠片もない節操のなさに
民進党議員達の政治家としての薄っぺらさが
ハッキリとわかるし、若い人達程、自民党
支持だと聞く・・。
野党が自民党を批判しても、その批判した
内容を野党もやっていたりする「ブーメラン」
現象を中心に、ネットが情報源の現代の人達
には、野党のこうした体たらくは、何となく
見抜かれて伝わっているんだろうな・・。

いずれにしても、選挙というのは本当に怖い
ものですね・・選挙で一気に議員達の未来が
大きく変わってしまう・・。
あ、そそそそ、とはいえこの先、希望の党を
離党する議員がいたら、そいつの名前だけは
忘れてはいけない・・。
そいつこそが、当選するためだけに擦り寄る
薄っぺらい無能な議員だという事の証明
ですからね・・(笑)

マスコミの完全敗北(笑)

衆議院選挙・・予想通りの自民党圧勝
とはいえ、予想以上の議席獲得で正直
そこはビックリした・・(^-^;
さらにビックリしたのが、希望の党のお陰
で仕方なく出現した立憲民主党が健闘し、
民進党議員達の主張をハッキリと区別された
のはこの選挙の大きな功績・・。

毎日新聞などは、
***********************
揺れる日の丸、かき消される「アベやめろ」
(2017年10月22日)
 安倍首相は演説の最後に言った。「きょうは本当に、こんなにたくさんのみなさまにお集まりいただき、ありがとうございました! 勇気を与えていただきました」。この直後に聴衆の中で小さな「安倍やめろ」コールが起きた。が、すぐに支持者の大きな「安倍晋三」コールにかき消された。自分の言いたいことしか言わないリーダーに、支持者たちが熱狂する。直近の世論調査で内閣支持率を不支持率が上回る状況とは相当に異なった世界が現出していた。 そんなふうに遊説活動を締めくくった安倍首相は、異論に耳を傾け、謙虚な国政運営を望む有権者の期待に応えるのだろうか。
***********************
ともう、自民党圧勝に悔しくって悔しくって
しょうがない皮肉たっぷりの書き口であり
ながら、国民が自分たちの思い描いた通りに
洗脳されず行動しないのはなぜだ?と大きく
勘違いしている記事・・(笑)

朝日新聞に至っては、
***********************
選挙結果に怒り狂うクオリティペーパー朝日新聞の“不幸体質”の異常
公正中立を完全に放棄しています。
すべての記事は「宿敵安倍自民党政権の大勝利」への怒りが前提となっています。
こんな悪政政権が選挙に勝つなんて許せない。
まず与党がいけない。
なにがなんでもいけない。
そして野党もいけない。
あとルールもいけない。
もはや、さわるものみな傷つけるナイフのような不良ボウズ状態です。
なんたる“不幸体質”のメディアなのでしょう。
***********************
ともう、一面から最終面まで「安倍自民党
政権の大勝利」への怒りが収まらないのだ
そうだ・・(爆)●~*
面白くて個人的にはニマニマしながら
読んじゃいました・・(笑)

痛快なのは、マスコミが「モリトモ」と
「カケイ」をこれでもか!としつこく騒ぎ
立て「安倍一強にNO」と、あんなに書き
まくったのにそれに国民は見向きも
しなかった事・・。
どんなに悪口満載にしてがんばろうが
マスコミが想像している以上に世の中の
国民はきちんとしているんだよ・・。
そして世論を自分たちの欺瞞で誘導できると
思い込んでいるマスコミの完全な負け
なんだよ・・あぁ愉快だなぁ・・(笑)

スズメバチへの人間の無力さ

9月11日、愛媛県大洲市で電動車椅子の
87歳の女性が、なんと車椅子に座ったまま
約150箇所を約50分にわたりスズメバチ
に刺され、搬送先の病院で翌日死亡した・・
という壮絶な事件・・(-_-;)

そばにその日サービスを受けた福祉施設の
付き添いの男性がいたそうだが、一旦女性
から離れて施設に連絡、約15分後に救急
隊員が駆けつけるも、伝達ミスで

「すでに蜂から逃げて安全が確保された場所に避難しているもの」

として連絡を受ており、蜂対策の防護服を
用意せず到着した為に、スズメバチに
刺されているのを30分近く手を出せず、
結果、スズメバチの数が減るまで見守る形
になってしまったという人間の無力さ・・。

自分が付き添いの男性だったとして何が
できたか?と考えたところで、たらればの
話にはなるが、電動車椅子というものが
電動をすぐに解除してただの手押し車椅子
に切り替わるのか?は良く知らないのだが、
ひとつだけできた事としては、刺され
ながらも、電動を解除して手押しで行ける
所まで全速力で車椅子を押し続ける事は
出来たんじゃないか?とは思う・・。
もちろんすぐ先が袋小路だったり崖だったり
したらば万事休すではあるが・・(^-^;

うちも毎年のようにアシナガバチの巣が
できるのだが、アシナガバチは巣をいじら
なければ攻撃はしてこない蜂なのと、その
年で巣からはみんな出て行ってしまって、
どっちみち空の巣になるので、最近は
見守る事にして除去はしないのだが、
基本、アシナガバチが今までに巣を作った
場所というのは、よくこんな所に・・と
感心するほど「人間の死角」という所を
選ぶ・・(^-^;

そしてまだアシナガバチの巣の場合は表面
にしっかりと巣の存在自体がハッキリと
わかるようにぶら下がっているのだが、
スズメバチの場合は家の中とか、土の中
とか排気口の中とか外からあまり見えない
場所にある事を考えると、うちに出来る
かもしれないという可能性はある訳で、
こうした事件も人ごとではない・・(-_-;)

選挙網終盤戦に突入!

選挙もあと4日ですね・・。
個人的には不在者投票を終えているので、
選挙は終わっている・・(笑)

「希望の党」も小池都知事の不出馬・・
という結末で事実上は終わっている所に、
民進党の曖昧さを結果、「希望の党」へ
行く者と「立憲民主党」に分かれた者とで
キッチリ分かれたので、野党票は完全に
分断されるのと、どちらかというと野党に
流れやすい無党派層は雨になると投票へ
行かない人が多くなる可能性が高いが、
雨でも台風でも必ず投票へ行く固い票を
持っている古くからの地盤のある者が
かなり有利になるだろう今回の選挙。

やはり報道通り、誰がどう見ても自民党の
圧勝だろうな・・。

しかし、消費税はもう未来の子供達の為に

「政争の具にしない」

として

「10%に上げる」

と決定しているのに、また「政争の具」に
している愚かさ・・(-_-;)

消費税の代わりになる財源がそんなにある
のだとするならば、10%に上げた上に、
さらにその財源を上乗せすれば、さらに
未来の子供達への負担が無くなるのだから、
どんどんとやればいいのにそういう展開には
絶対にならないんだよな・・。
原発だって無くなるなら無くなるに越した事
は無いけど、今や田舎では山々が切り刻まれ
メガソーラーがどんどんと設置されて、
設置された場所では山が防いでいた風が
直接、住民に吹き荒れ、山が保水していた
水が保水能力を低下させ、結果、緑の自然が
どんどんと無くなってゆくのが原発が稼働
するよりも素敵な事なのか?

ま、そんな論議もする暇も無く、適当な言葉
を並べた所には票が入らない・・それだけで
ある・・。

でも、若い人たちよ・・当日は台風の影響で
結構な雨が降りそうだけれども、選挙には
行こう・・。
入れる人や入れる政党が無くとも白票で
構わないから参加し、年代別投票率を
必ず上げてきてくれ!(>_<)
若い人達の投票率を上げるしか、今後、
若い人達の声が届く可能性は残念ながら
無いんだ・・。

せめて運転免許証はもう渡さないでくれ!

******************************
1カ月前も3台に走行妨害 東名夫婦死亡事故の容疑者
(2017.10.12・朝日新聞)
 神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡、娘2人がけがをした事故で、一家のワゴン車の進路をふさいで停車させ、追突事故を引き起こしたとして逮捕された男が、事故の1カ月前にも山口県下関市の一般道で、3台の車に同様の妨害行為をしていたことが、捜査関係者への取材でわかった。短期間に繰り返された点を県警は重視し、詳しく調べている。
******************************
いやいや、目の前で急ブレーキとか、
マジに恐ろしいわ・・(-_-;)
新しい形の「当たり屋」というべきか・・。
事実上、発覚したのが事故1ヶ月前に1日
3台やった・・というだけで、絶対に長年
に何十台、ヘタしたら何百台単位で同じ事
をやっとるだろうな・・と思ったら、ある
報道で、既に保険屋のブラックリストに
いる輩らしいわ・・。

わざとドアも開けて 邪魔な形でサービス
エリアの路上に停めていたらしいから、
この事件においても、注意して来る獲物
をおびき出す為に、意図的に狙っていた
んだろうな・・。
というか、警察はこんな恐ろしい奴を、
野放しにしたまま、今まで許してきた・・
って事になる訳だが、何をしていたんだ?
と思ったら、これにピタっと当てはまる
法律が無いようで、現場付近を当時走行
していた車を洗い出して260台以上の
運転者らから聞き取りを重ねながら、
決定的な証拠はやはりドライブレコーダー
だったようですね・・。
もう自分も原付にまできちんと360度の
ドライブレコーダー付けたいわ・・。

でも、残念ながら「危険運転致死傷罪」の
適用は難しいらしい・・。
裁判で極刑が難しいなら、せめてこいつに
もう運転免許は許可しないでくれ!
でも刑期を終えたら、名前を替えたりして、
今後ものうのうと運転免許証を手にして
生きてゆく事ができるんだろうと思うと、
遺族でもないのに無力さと悲しさが
溢れて来る・・(-_-;)

今年もこの季節がやってきた!(^^*)

今年もあと2ヶ月だなぁ・・なんて
思う頃、この季節になると、友人が
あのリリエンベルグの
ファイル 2790-2.jpg
【モンブラン】

を買ってきてくれる・・。
毎年毎年、本当にありがたい! <(_ _)>

ファイル 2790-3.jpg

濃厚なカボチャのプリンはおばけの
表情が違うのだ!(笑)

ファイル 2790-4.jpg

りんごのタルトタタンはもうリンゴが
トロトロに煮込まれていて、軽い酸味が
本当に美味しいし、葡萄のミルフィーユ
は、上だけでなく間にも葡萄のスライスが
挟まれて、葡萄の淡い甘さを乗り越えない
ような甘さのカスタードクリームとの
バランスがとても美味しい!(^^*)

同時に今年も秋がやってきて、この先
頑張りましょう!と思うと共に今年も
残り少なくなったなぁ・・と色々な秋を
感じ取りながら、今年も美味しい秋を
頂きました!

いつもありがとうございます! <(_ _)>

正しい判断が出る事を信じたい

今回、衆議院解散決定後、大きな波となった
「希望の党」の事を書いている傍から状況が
変わってゆく・・(^-^;(笑)

今日にも小池氏の動き方によっては、大きく
流れが変わるが、新党「立憲民主党」ができ
事実上は野党が2つの勢力に分かれそうだ。
まぁ「立憲民主党」・・所詮は前原氏に解党
され、小池都知事に干された結果の結党・・
なんてレベルでしょうからどうでもよく、
日本を進化させる上で、個人的には邪魔な
勢力だと思っているので、民主党をきちんと
分断できたのでは良かったかもね・・(笑)

で、「希望の党」・・。
小池氏は「100%出馬はない」と断言している
が、若狭氏の示唆した

「国会が変わったら(変わる可能性が出てきたら)」

すなわち過半数の233議席分の候補者擁立数
が最低ラインで、落選する数も考えれば、
300前後の候補者擁立数が出せるようなら、
小池氏が出て来る可能性・・。

小泉進次郎議員の練馬・豊島園での演説で
「希望の党」その他の野党に対し、4つの
無責任を指摘していたが、実にその通りで、

1)小池氏に関して、衆院選に出ても出なく
 とも、代表なのに 「出馬をしない無責任」、
 仮に出馬をしても「都政を放り出す無責任」
 と 「無責任のジレンマ」に陥っている。
2)民進党出身者の選別を若狭氏がやって
 いるが、その際の選別要項のひとつである
 「安保法制」の国会での投票を若狭氏自身
 が「欠席している無責任」。
3)消費税増税の姿勢として前原氏は民進党
 代表戦で消費税の必要性を認めていて、
 消費税は良しとした前原氏を代表を選んだ
 民進党が「消費税凍結」という反対の事を
 言っている「希望の党と組む無責任」。
4)衆院解散に対して野党の皆さんは何で今
 解散するんだと怒っているが、解散という
 のは政権を交代するチャンスなのに、怒る
 という事は準備をしていないから・・。
 「いつでも政権を取るための準備をして
 いない無責任」。

いずれにしても、大まかに政策が一致して
いる「維新の会」さえ合流しないのに、
政策が真逆な「民進党」が合流するんだから、
この情けなさには怒りさえ覚える・・。

しかも小池氏が「希望の党」としてひとまず
言っている事にも別段新しいものはなく、
現在の政治を立ち止まる&リセット、消費税
凍結、原発ゼロは良いが、どれひとつとして
具体的な代替案は出してない・・。
誰だって、消費税なんて凍結したいよ・・。
でも、若い人達にできるだけ負債の負担を
かけさせない為に、みんなである程度平等に
負担する消費税にしているんじゃないか・・。
原発が無くなって、ソーラー発電みたいな
貧弱じゃないもので、安全なエネルギーが
原発以上に生み出される方法が、この狭い
日本の国土の中で出来るのなら、誰だって
その発電方法にしたいよ・・。
それが出来ると言うのだから「勢い」だけ
でなく、きちんと代替案を出してみろよ。

申し訳ないが、こんな「風」とか「ブーム」
みたいな茶番劇で政権交代が起こるのが、
今の日本なら残念ながら先がないよな・・。
だって、先の民主党が政権を取ってメチャ
メチャになった悪夢のような事例が何も教訓
になっていないって事ですからね・・。
正しい判断が出る事を信じたい・・。

【70D】でちょこっとな!<25>彼岸花

そんな季節だったから・・またまた彼岸花と
アゲハのコラボ!(^^*)

ファイル 2788-2.jpg

ちょっと被写体が遠くだったので、前に
撮ったような
背景のボケが出せなかった為、
ちょっと背景が騒がしいのと、時間的に逆光に
なっていた時間帯だったのが、個人的にちょっと
残念・・(>_<)
それでも何とかしようと、後ろの茎がクロス
して、その手前の茎が中心に来るように
バランスをちょっと頑張った!(^^*)(爆)●~*

大磯町立中学校の給食食べ残し問題【後編】

【前編】からの続き・・(^^*)

さらに「罰ゲーム」なのは子供達だけでは
ない・・こんな低レベルな内容の給食に、
なんと大磯町から支払われる金額は

「1人分1食につき600円」

だという事である・・。
テレビで食べ残しの給食の写真に全部残して
いるものも写っていたからわかると思うが、
あれが600円ですよ??(◎_◎;

もうコンビニの弁当の方がもっと安くて
レベル高いんじゃない?(笑)
俺が生徒なら、市長さんに言いたくなる・・

「僕は600円を現金で支給して下さい。コンビニで弁当買って来ます・・」

と・・(笑)
しかも厄介なのが、そこに親達の切実な思い
がさらに絡み合う・・やっと導入して親達が
弁当作りから解放されたものを、元に戻され
ては困るからと、子供の体内に入るもので
ありながら、親達は口を閉ざした・・。
子供達がどういう想いでこの弁当に耐えて
いたのか?作っている製造会社の罪が一番重い
が、そこに携わっている町の大人達、美味しい
ものを作ろうとしない栄養士達、異物混入して
いても自分たちが食べるんじゃないからと
調査も原因究明もする気のなかった教育現場&
町議会の大人達、そして生徒の親達も申し訳
ないが「同罪」である。

こんな大人達に囲まれちゃ、生徒は大人達を
ますます信用できなくなるわな・・。
結局は給食か?弁当持参か?選択制にする・・
みたいな税金かけて一番くだらない結末に
向かっている・・(-_-;)

さらに驚きなのが、その製造業者曰く、異物
混入は「ゼロ」にはならないと胸を張る。
なぜなら製造現場では入らなくても学校で
混入している可能性があるからだそうだ。

もう完全な居直りである・・。

今や異物が混入していたらその商品は全て
回収になるレベルなのが常識の今の時代に、
このレベルで自分達に甘く、且つ、居直って
いられるのは、ここからは勝手な自分の憶測
だが、給食を受け入れてくれる業者が、今は
きっと他にいないんだろう・・。

だから大磯町は業者を替える事無く、厳しい
事を言わずに及び腰で、それなりに遠いのに
綾瀬の工場にお願いしているところが、その
証拠だろう・・。
もっと勘ぐるならば、当初はやりたくないと
言っていたこの会社に、なんとか頼み込んで
泣き入れてお願いした・・みたいな背景が
あるか?、断れない裏の繋がりによる完全な
癒着によるズブズブの関係であるか?の
どちらかではないか?と想像する・・。
そうでなければ、こんな全てにおいて及び腰
の結果にはならないだろう・・(-_-;)

ならば大阪の元・橋本市長がやったように
給食調理場がある小学校に、そのまま中学校
の温かい給食を一緒に作ってもらうという
アイデア・・。
中学校の方が圧倒的に少ないので、もうすぐ
全域で実現できるそうだ・・。

しかし、税金というのはどうしてこういう
粗雑で無責任な顛末になっちゃうんだろう?
そして担当している大人達がどうしてこうも
無責任なんだろう?
横浜市も中学校の給食導入の動きがある訳
だが、こんなくだらない給食導入にならない
ように、厳しく監視して欲しい・・と切に
思う・・。

大磯町立中学校の給食食べ残し問題【前編】

先日、横浜市では、横浜市長選挙が行われて
現職の林文子氏が再選されたのだが、その時
の争点の項目に「中学校給食」があった・・。

個人的には食育は小学生までで良いと思って
いるのと、給食費未払いの問題で学校の先生
が疲弊しているのにも関わらず、それが確実
に回収できる方法論が確立していない事、
中学校においては今までやっていないから
当たり前だが、給食室がない・・。
イコール、小学校のように自前の給食室で
作られる温かい給食が食べられないのと、
既に中学校給食を行っている多くの中学校
では、そうした後付け政策のためコスト重視
のデリバリー方式に今は給食がシフトして
いる事を考えると、もう中学校には給食は
いらない派・・。

で、市長の結果が出たので「中学校給食」
の事なんて忘れかけてきた所に、神奈川県
の大磯町立中学校の給食が、大量に食べ
残されている問題が発覚・・。
実は「そんなに好き嫌い多くちゃダメだぞ!」
ってな感じでニュースを見始めたら、正直、
こちらの想像を遥かに越えた内容で、

「え?これって中国?これが今の時代の日本の出来事なのか?」

とビックリした・・(^-^;

これだけ異物混入が騒がれている中、給食
制度が導入されてからの約1年半で、大磯町
が把握しているものだけでも100件近い

「異物混入」

を確認しているというのだから、給食を
作っている所の当時の衛生面やシステムは
とんでもない内容だったはずだ・・。

でも大磯市は、なんと原因の特定の為の調査
をしていなかったというのだから、どれだけ
この町の大人達は人ごとだったのか?と
いうか、少なくともテレビ画面に出て来る
だけでも、この件に関与している大人達の
無責任さにビックリする・・。

まず、テレビで話す製造会社の責任者が

「自信を持って、うちの給食はおいしいですよ」

と胸を張って言えないという・・(-_-;)
作ってから出す前に試食してるんだか?
していないんだか?わからないけれども、
少なくともマズイとまではいかなくとも、

「美味しいとはいえないもの」

出していた訳だ・・。

想像して欲しい・・。
まず、作っている側がおいしくないと思って
いるものでありながら、更に子供達の元に
届く時には、冷めているだけでなく、ごはん
からは臭い匂いがして、どんな食べ物だか
わからないような色や匂いの食事内容で、
今回も何か異物が入っているのでは?と毎食
ビクビクしている・・という給食を、毎日、
食べなくては子供の気持ちを・・。

もうこれは食育で無く完全な

「罰ゲーム」

だろう・・(-_-;)

【後編】に続く・・(^^*)

iPhone6のGPSの狂いが酷い!(>_<)

最近、iPhone6のGPSの狂いが酷い!
気付いたのも、ポケモンGOに

ファイル 2785-2.jpg
【GPSを探しています(11)】

このアラートが頻繁に現れてGPSが機能
しなくなる症状に陥る・・(・_・?)
高いビルなどが建ち並ぶ場所ならこうした
アラートも理解できるが、建物が何も無い
ような場所でも、この表示が出るのだから
始末が悪い・・というより、理由が全然
分からない・・。

で、反応して動き出したと思うと、今度は
何百メートルもの誤差の場所に移動したり
バトルをやっていても、そのジムから大きく
離れてしまって「ジムが遠すぎます」の
アラートが出たりで、ここ数日はストレスが
凄く溜まる状況だ・・凸(-""-)
念のため、Google Mapも起動して調べて
みると、同じ位置を示しているので、
ポケモンGOの仕様というよりもiPhone6
のGPS精度の問題のようだ・・。

なんて思っていたら、そういえばニュースで
GPSに影響が出る・・と

「太陽フレア」

の話をやっていたっけ・・と思って記事を
探してみると、今回、9月8日の太陽表面
での爆発する現象は、2006年以来11年
ぶりの大規模爆発との事なのだが、その
太陽フレアが影響する時間帯は次の日の

「9日・15時~0時」

にかけてだったようで、関係ないかぁ・・
と思っていたら、この太陽フレア・・11日
にも発生していて、次の日の12日にも影響
があった・・というが、太陽フレアの場合は
何日にも渡ってずっと影響がある訳ではない
ようなんで、毎日、おかしい・・という自分
の症状には当てはまらない気がするが、
もしかしたら毎日のように大小の太陽フレア
とかが発生していて大なり小なりのGPS
への影響が毎日のように生じているのかも
しれませんが・・(^-^;

で、次の可能性は、通常、世界の上空には、
90基ほどのGPS衛星が飛んでいるそうで、
そのうちの30基ほどのアメリカの衛星を
日本は使っているそうで、我々の端末が
さらにその中から感度の良い順に4基を
選びGPSの計算を行っているそうだが、
そのうちの何基かが調子悪ければこれまた
影響するんだろうけどそのくらいのレベル
だと、もっと正確な位置情報が必要な仕事
では、パニックになっているでしょうから、
当然ニュースになってるよなぁ・・と思うけど
GPS衛星は機密扱いだとも聞きますから、
そうした事は発表されていない可能性も
ある訳で・・(-_-;)

いずれにしても、昨日、今日と2日に渡って
どんな時に狂うのか?を体感して意識して
みた結果、家がない(少ない)所や、人が
いない(少ない)所で、昼よりも夜の方が、
そして今までその症状が出なかった室内に
おいては、頻繁にその症状が現れる・・。
先にも書いたように理由がわかれば対処の
しようがあるのだが、わからないだけに
途方に暮れる・・_| ̄|○

あ、もちろん、設定の確認や本体再起動、
アプリ再起動はやった上での話です!(゚-゚)b

ああ・・早く元に戻ってくれる事を願う
ばかりです・・(ノД`)ウル

【70D】でちょこっとな!<24>ひまわり

最近、ポケモンGOが色々と忙しくて、
サボっちゃっていたカメラ・・(^-^;(笑)

で、先日、夏の終わりに近所に咲いて
いる正式名称は知らない周囲の花びらが
長い「ひまわり」・・(^-^;(笑)

ファイル 2784-2.jpg

「ひまわり」って、今まで意識した事が
なかったんだけど、太陽に背を向けて
いるんですね・・(^-^;
今まで、太陽の方を向いているんだと
ばかり・・(笑)
で、きっと外来種なんだろうな・・(笑)

ページ移動