記事一覧

国民年金にスゴイ年金があった!

知りませんでした・・_| ̄|○
国民年金に随分とスゴイ年金があった事を・・(-_-;)

【付加年金】

これは通常の国民年金に上乗せできる年金・・。

で、この【付加年金】がどのくらいお得なのか?と
いう事だが、【毎月400円】をかけておけば、
先日のテレビでやっていた例をとると、現在の
【付加年金】の保険料は【毎月400円】・・。
「10年間(120ヶ月)」掛けたとすると、

400円×120ヶ月=4万8000円

となる。
そして、将来受け取れる【付加年金】分の年金額は、

【200円×付加保険料を納付した月数】

となるため、

200円×120ヶ月=2万4000円

となる・・そして、凄いのはココからで、このケースでの

【2万4000円】

が、年金の支払いが始まった時に、なんと

「生きている限り」「毎年」

受け取れることになるのだ!w(゜o゜)w

そう・・納付する期間の長短にかかわらず、掛けた
金額をたったの【2年】で回収できるのだ!(゚-゚)b

とはいえ、

「余計に払うのかぁ・・」

という気持ちにならないでもない・・(笑)
でも、その負担額も大きく減らせる方法がある。
実は、国民年金は、1年度分の保険料を現金で前納すると、

【3250円】

の割引となる・・。
それを口座振替にすると、さらに

【590円】

の割引となり、総額

【3840円】

の割引となる・・。
そこに【付加年金】の12ヶ月分

400円×12ヶ月=4800円

である【4800円】を差し引くと、

3840円-4800円=マイナス960円

という事で、実は年間960円の支払いがアップする
というだけの事となる・・。
さあ、「10年間(120ヶ月)」掛けたとするさっきの
数式にあてはめてみよう!(゚-゚)b

通常だと、

400円×120ヶ月=4万8000円

を掛けて、年金が始まったら

200円×120ヶ月=2万4000円

の年間【2万4000円】を毎年受け取る事になる・・。
しかし、前納すれば、

年間960円×10年=9600円

を掛けて、年金が始まったら年間【2万4000円】を
もらえる訳ですから、なんと5ヶ月で回収できるのだ!
なんとすごい企画!(笑)

もっと早く教えろよ!凸(-""-)

ただし、信用ならないのは、【年金】というのは
今の我々との約束を簡単に反古にする・・。
そんな詐欺まがいな事が堂々と認められているのが
この国の【年金】・・。
よって、この【付加年金】もずっとこのままなのか?
直前で改悪となりハシゴをはずされるのか?は、
誰にもわからない・・。
なんたって、国民年金をやっているやつがみんな
【付加年金】をやりはじめたらどう考えても破綻する(笑)
まあ、信用するしかない・・という曖昧を信じなくては
いけないこの国の年金制度・・何とも言えない絶望感が
国の100年安心プランなのだから始末が悪い・・(^-^;