記事一覧

【ポケモンGO】東北復興・ラプラス出現率アップイベント(後編)

【前編】からの続き・・(^^*)

で、石巻での一番目的の「ラプラス」ですが
捕獲を初めてみると「ラプラス」自体が、
CP2000超えでも、少なくともボール10発
位当たるまでは、どうも逃げない設定に
なっているっぽく、「ラプラス」に届いた
「ハイパーボール」が5~6個もあれば捕獲、
普通のCP1000以下なら「スーパーボール」
か「ハイパーボール」で一発獲りができる
レベルのありがたい設定になっていたような
個人的な感触でした・・(^^*)

実はこの日の石巻でも「ラプラス」に
混じって、シラっとCP1600クラスの
「カイリュウ」が出現しました。
自分が捕獲している最中の周りを見渡して
みただけでも「ラプラス」を逃げられて
悔しがっている人はいませんでしたが、
「カイリュウ」は「逃した!」という相当数
の嘆きの声が聞こえていました・・(^-^;

ここからも、今回のイベントでは「ラプラス」
を相当捕まえやすくして出現させている事が
わかります・・。
余程こっちでCP1000クラスの中途半端な
ポケモンを捕まえるよりも簡単だったんじゃ
ないかな?(笑)

とはいえ、車や自転車でなければ、徒歩しか
手段は無いので、足に付け根は痛くなって
くるわ、足が上がらなくなってくるわ・・の
ヤバい兆候・・(^-^;
自ずと足の限界で自分は5時間で帰路に
つきました(笑)

事実上はさすがにポッポ並みの出現とまでは
いきませんが、5時間で28匹出現、離れ
過ぎていて諦めた3匹を覗き、チャレンジ
した「ラプラス」25匹は逃す事無く捕獲、
まさか捕まえたポケモンの中に、こんな
絵面を見る事ができるとは・・(^-^;

ファイル 2692-2.jpg

ふと、新幹線でiPhoneのヘルスケアを
開いてみると、少年のように(笑)夢中で
追いかけた走行距離は20kmを突破して
いて、そりゃ限界な訳だわ・・(^-^;(笑)

それはさて置き、実はこのイベント、
残念な事も多々ありました・・。
平日の月曜日ながらも、この通り、石巻の
舗道の幅全域にの人数が集結するという

ファイル 2692-4.jpg
ファイル 2692-5.jpg

小規模ながらも

「お台場ラプラス事件」

のような現象が起こってしまっていた事・・。
土日なんて本当に凄かったんだろうな・・。

それと、石巻でお金を落としたくとも、
土産屋はないわ、事前に調べて行った寿司屋
さんはランチはとてもじゃないけど並ぶ気に
なれない行列が出来ているわ、牛タン屋さん
も12時半には無理と断られるわで、結局は
仙台でみやげやら、食事やらをするハメに
なり、お金はガッツリ仙台に落とされ、石巻は
ただ人が右往左往して住民に迷惑がかかる
だけの場になっていたという事・・(-_-;)

もちろん、あれだけの人数を受け入れる
だけの街では無いので仕方がないのですが、
例えば、アレだけ空き地もありましたから、
一時的に出店を自治体と商店街で作り、
一気に大人数を収容してしまう場所を
作れば良かったにとも思いましたが、
それでは次回、石巻に再来しても、お店を
覚えてもらえていませんから、再来店へ
繋がらないというデメリットはありますが、
コンビニ前にアレだけ人がたむろしていた
のを見る限り、もちろんメリットとデメリット
がありますが、あれだけの人達のお金を
落としてもらうチャンスをみすみす逃して
いる石巻は非常に辛かったですね・・(-_-;)

ま、個人的には25匹の「ラプラス」と
1匹の「カイリュウ」、普通に自然に
出現する「ラプラス」の体験、その上で
「ラプラス」との記念撮影(笑)

ファイル 2692-3.jpg

を体験できて非常に満足です。
その後の11月22日早朝の福島沖の地震
で22日途中で全面中止となってしまい
ましたが、個人的には本当に楽しい
イベントでした。
ありがとうございました! <(_ _)>