記事一覧

彦助

先日といっても、1ヶ月位前になるが、朝刊のチラシの中に、

「ラーメン彦助(センター南店)本日開店!」
「和風・塩ラーメン、しょうゆラーメン 各¥300(税込み)」
ファイル 623-1.jpg

や・・安い・・。(^-^; という事で行ってみた。
センター南駅周辺には不思議な事にラーメン屋が全然無い。
港北東急のレストラン街にあるラーメン屋くらいである。

「おいしかったらいいなぁ〜」

と期待を胸に到着するとすごい列。列が全然進まないので、
理解に苦しんでいたら、入店してみて理由がわかった。
50席が満員状態なのに作る人が1人なのである。(^-^;
こりゃあ、進まないわ・・(笑)
予想通り、入店してからも30分くらいラーメンもこない。
暇なので、色々ウォッチング。店員の女の子、靴のかかと
踏んでる。こちらがやる事無いので妙にかかとがパカパカ
して歩いている姿が気になる・・・(笑)

で、隣のおばさん4人組にラーメンが到着。食べ始めて
しばらくすると、

「味がしないわ!」

と備え付けの「酢」をバカバカと投入する。一抹の不安
を覚える・・で、30分後「塩ラーメン」到着!
スープを早速飲んでみる!おばちゃん達の「酢入れ攻撃」
は大袈裟と思っていたのだが、魚というより

「かつおぶし」

のような味でなく「感じ」みたいなものを強く感じる。
でも、

「本当に味がない・・・」

で、味がないので、妙に「油」の皮膜が残り、油が後味
のように感じてしまう。最初に「かつおぶし」最後に
「油」と繰り返されると結構最後まで食べるのが
個人的にはちょっとツラかった・・・。
原田知世とブラザートムの花輪があったから期待した
んだけど・・(;_;)
こうしてみると「くじら軒」の塩ラーメンはやはり
絶品である事を再認識する。