記事一覧

雪がすごいね・・・。(^-^;
スキー大好き人間の私は普通だとワクワクなんですが、
今年のこの降り方にはちょっと恐怖を覚える。

25年近くもスキーをやっていると、大抵の降雪は
見てきたと思っていたが、今回のように
 
「リフトが埋まる雪」
 
というのは初めて見る。さらに、
 
「スキー場に1月に雪崩が起こった」
 
などというのも記憶にない。3月は雪が緩むので結構
あるんだけどね。
ニュースでは苗場はシーズンで降る降雪量をすでに超えたと
発表され、秋田のスキー場では雪がすごすぎて営業休止。
スキー場の発表されている積雪量も、1/8現在で
 
尾瀬岩鞍 300cm
野沢温泉 330cm
石打丸山 450cm
苗場   290cm
八方尾根 315cm
志賀高原 280cm
ARAI   598cm
 
と、どこも素晴らしい積雪量。行きて〜〜スキー・・_| ̄|○
ちなみに、雪で通行止めになっってしまった長野県の栄村。
ここにJR飯山線「森宮野原駅」というのがある。
ここは日本で年間の最高の積雪量
 
「7m85cm」
 
を昭和20年2月に記録しているそうだ。
しかし、今年はまだ1月の初旬なのに、あと1mで追いついて
しまう勢いだそうだ・・(^-^;>恐るべし・・今年の雪・・・。