記事一覧

斬新アレンジの王様

先々週から見始めた日本テレビ・土曜日(実際には日曜日)
・深夜0時50分からやっている「斬新アレンジの王様」が
おもしろい!最初はどうせ、早く演奏したり、バラードに
したりとかそんなレベルだろう・・・
などとたかをくくって見始めたら、とんでもない。
そんなレベルをはるかに超越していた・・_| ̄|○
インディーズのバンド達が80〜90年代あたりの曲を
個々のバンドの感性でアレンジしたもので対決する
んですが、この個々のバンドの「アレンジの既成概念」を
吹っ飛ばした創作性は実に素晴らしい!!

歌詞を感性でいじっていたり、和太鼓が出てきたり、
グループサウンズだったりと、全てのバンドに感心する。
ハッキリ言ってこのバンド達は「売れるモノ」を作って
いるのではない。
もちろん商売じゃないからだが、こうした素晴らしい
ものができる。
私も僭越だがバンドをやって作詞&作曲を手がけていた。
しかし私が仮に「売れなくても良いけどすごい創作性の
ものを作れ!」と言われたらそう簡単に作れるものではない。
そんな中、やはり残念な事にどんどん気付いていく。
そう、ちまたで流れている音楽は「広告された音楽」ばかりで、
こうした感覚の音楽に陽が当たっていない日本の音楽シーン
につくづくガッカリする。
さあ、本日も既成概念を吹っ飛ばした音に酔わせてくれ!