記事一覧

日本vsホンジュラス

昨日のホンジャマカじゃなかったホンジュラス戦。

サッカーもあの位に点が入ると暢気にみている側としては
一喜一憂おもしろかった。
さらに、テレビを友人から頂いたので21インチ→25インチ
に4インチ大きくなった事も大きい!テレビのインチは、
1インチは2.54cm、21インチ×2.54cm=約53cm、
25インチ×2.54cm=約63cmと、約10cm大きくなった。
でも、これは斜めの対角線の長さだから、高さは6cm
ちょっと横は8cmちょっと大きくなった事になる。
どうりで選手が結構大きく見えるようになった・・
サッカーボールも・・・(笑)
で、気になるのが「ホンジュラス」。
正直、こんな国知らなかった。
ので、娘に買ってあげた新品の地球儀で、家族全員で
調べてみる事にした。(笑)
メキシコ下、エルサルバドルとニカラグアが隣の
北海道+四国位の大きさの国だ。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/honduras/data.html
上記の外務省のページによると、貿易赤字はすごいらしい。
もしかしたら、日本との対戦というのは、ホンジュラス側
にすれば、とんでもない外貨を獲得できるビッグチャンス、
日本側にすると、苦手な中南米チームとのシミュレーション
チャンスと利害関係は一致したのかもね。(笑)